秋のデザートプレートとネイルチェンジ♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

おはようございます。

さいたま地方、快晴です。昼間は24°まであがるもよう・・・相変わらずの気温差ですね~。


さてさて、芋、栗、かぼちゃetc・・・味覚の秋、食欲の秋、楽しんでいらっしゃいますか?


こちらは、先日作った栗の甘露煮とかぼちゃプリンの秋のデザートプレートです。


かぼちゃのプリンのもとになっているレシピはこちら→Cpicon かぼちゃのブリュレ*バニラアイスを使って by プティブーケ

かぼちゃを160gから200gに増量、生クリームの代わりに使ったバニラアイスの量を200gから150gに変えてみたので、かぼちゃの味がしっかりとした固めの仕上がりになったので、ブリュレというよりプリンかな。今回はカラメルソースをあとがけにしてレンチンしただけのかぼちゃを飾ってみました。これはこれでありかもです。


栗の甘露煮は今回2度目の栗仕事。

なかなかいい栗が見つからず、1度目の栗に比べて小さくて味も少し落ちたかな。

あと一回おいしい栗に出会いたくて、土日もあちこちで探してみたけど見つからず・・・

今年は出回るのが早くてもう終わりなのかなぁ???


粉糖を使ってお皿に紅葉の演出がしたくて、路上をきょろきょろしてみたけど、まだ散るには早すぎて、かといってマンションの木から拝借するわけにもいかず、どうしようかと思っていたら、ダ○ソーでこちらをゲット。


大きさ違いの2枚を切って、こんな風に使いました。


お料理の演出にも使えるかも・・・

ほんとの葉っぱのほうが断然素敵ですけどね~~~。



そして、先週の木曜日、千葉の実家で友人Pちゃんの出張ネイル。


今回はこんなかんじ。



秋らしい大人のピンクにワインカラーのフレンチがアクセント。

大好きなキラキラストーンはやっぱり外せないアイテム。


ネイル後にPちゃんとよく行くのが、塩ラーメンのおいしい「華風伝」

数あるメニューの中からいただくのは必ずこの海老わんたんめん(塩味)

この透きとおったスープがめちゃくちゃおいしくて、今のところここ以上の塩ラーメンは見つけられておりません。


素敵なネイルでテンションも上がり、おいしいラーメンで大満足のひとときでした。

Pちゃん、今月もありがとう!!!来月はタイ料理かな???楽しみ~~~♪


こうして木曜日のラーメンに始まり、週末はまた飲みまくり、食べまくり・・・


リセット献立では足りないようなので、これからホットヨガに行ってきま~す。


というわけで、この辺で。


今週もまた始まりましたね。

どうか「普通に」素敵な日々になりますように・・・。


ランキングに参加しています。お手数ですが、ポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜
            


<おまけ>


おもしろい色と形のかぼちゃを見つけました。


のんはおもちゃと間違えて大興奮。

このかぼちゃ、ももママ(母)が目と口をつけて、ただいま展示中。



ももママ作の端切れアート額とともに・・・

ハロウィン が終わったら、食べてみよっと。どんな味のかぼちゃかしら???