さんまの塩焼きなどの秋の和ごはん♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんばんは。

さいたま地方、ちょっと肌寒いけど、気持ちのいい秋晴れでした。

このままもう半袖の出番はなくなるのでしょうか???(教えて、あまたつさん)


月曜日、いつになく体調がよかったので、かれこれ8年ぶりにホットヨガに行ってきました。

普段、運動ZERO~からいきなり1時間の汗だくレッスン。

途中ちょっと休んだりしながらもどうにかついていったのはいいのだけど、昨日、そして昨日より今日・・・絶賛筋肉中にでロボットのような動きになってしまっている次第であります。

年と取るほど、筋肉痛は遅れて出る・・・はい、これホントです。


さて、そんな中の、あ、正確にはまだ筋肉痛の出ていないヨガ当日の夜ご飯です。

・さんまの塩焼き


このさんま、たしかに旬で脂がのっておいしかったんです。

でも、突っ込みたいことがひとつ・・・

ご丁寧に、お塩やおろしポン酢までがついているんだけど・・・

二匹のさんまに、すだちがこれだけ~。

こんなに薄っぺらいの2つに切れないよ~。


で、仕方なく奮発して買いました。

やっぱり、すだちはたっぷり絞ってかけたいものね・・・


魚焼きグリルは網のお掃除をしたくないので、いつもくしゃくしゃにしたアルミを敷いちゃっています。

オイルをスプレーしておけば、くっつくこともありません。


そして、便利なのがこれ・・・

セリアでゲットしたお好み焼き用の幅広のへら。

長~いさんまも折れることなく一人で盛り付けらくらく~。

(先日実家では母と二人がかりで悪戦苦闘したもので・・・実家にも一本置いてきました)


・海鮮3種丼

とってもおいしいいくらをいただいたので・・・

冷凍庫から発掘したまぐろ

半分バーナーで炙って・・・

ストウブ炊飯の新米にすし酢を混ぜ混ぜ

うちわでパタパタすると、みるみるつやつやに~

おいしいいくらのおかげでとっても贅沢でおいしい海鮮丼になりました♪


・紅大根の甘酢漬けとCpicon 切り昆布と油揚げのめんつゆ煮 by プティブーケ

紅大根は塩もみをして、2倍に薄めたこちらの馬路村のすし酢に漬けただけ。

ゆずの風味がおいしい甘酢漬けに。


・柿と春菊のゴマヨネーズ和え

材料違いのレシピはこちらです→Cpicon 新ごぼうと水菜のゴマヨネーズ和え by プティブーケ

柿と春菊、この季節にぴったりのおいしい組み合わせでした。


・きのこ豚汁

きのこはramちゃんに教えてもらった、オーブンで予焼きしたもの。(塩をして180度で20分)


大量に作って冷凍しておくと、とっても便利です。

うま味が凝縮したきのこのおかげで、豚汁にもいいお出しがでて、いつもよりお味噌の量が少なくて済んだような・・・。

きのこのうま味、減塩にも一役買うかもです。


以上、秋の味覚を堪能したお休み明けのリセット和食献立でした。

ただ、普段夜には食べないごはんを食べちゃったからね~、果たしてリセットがどうか怪しいですが。

ま、おいしかったからよしとしまぁす。


ではでは、本日はこの辺で。
明日も、「普通に」素敵な一日になりますように。


ランキングに参加しています。お手数ですが、ポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜               

音譜

<おまけ>

昨日の朝のしょんぼりのんこ。

朝から何度か吐いちゃって、ごはん食べないの。

大好きな豆乳をかけても食べないって、かなり重症。

これは、病院連れて行かないと~と思っていたら、なんのひょうしか突然食べ始めて、完食。


夕方にはすっかり元気になったのんなのでした。

うーん、一体なんだんだろうか???

今日もすっかり元気です♪