お料理教室~夏メニュー~♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

おはようございます。

さいたま地方、雨降りです。


あれ、夏って、終わっちゃいましたか???

半そででは寒いくらい・・・


はたまた台風の影響による一時的なものなのか。


九州地方のブロ友さん達、被害はなかったでしょうか?


TOMOさん、今日は台風がおいていったものの後片付けだよね。農作物に影響がなかったことを祈っています。

がんばってね~。



さてさて、ちょっと前になりますが、小林素子先生主催の「世界の家庭料理をつくって食べる会」のレッスンに参加してきました。(お教室のサイトはこちら→


ちょっと今日の気温とはずれてしまっていますが、テーマは、「冷た~くおしゃれな真夏のコースディナー」

この日は、猛暑日でとっても暑かったんです。


・トマトのゼリー スープ仕立て

一晩かけて取ったトマトの透明なゼリー、あちこちで目にしていて作ってみたかったもの。

味付けなしでゼラチンで固めただけとは思えない、トマトの味が凝縮されていてとてもおいしかったです。



・ほたての冷製 ブルーベリーソース

ソースはブルーベリーと薄口醤油を合わせたもので、これがさっとあぶったほたてと絶妙な相性でした。


・グリルした夏野菜のマリネ

皮を焦がして剥いたお野菜はとろ~りと甘くておいしいですね。


・鶏の冷製 タラモソース

しっとり仕上げた鶏の胸肉にたらことお醤油をあわせたソースを。

ここでも登場のお醤油・・・天才です!


ビュッフェスタイルでディナー皿に少しずつ取り分けて・・・


薄くスライスしたバゲットにマリネをのせて・・・

先生のお宅のお庭で採れたトッピングのバジルがアクセントに・・・


・サマープディング

食パンとベリーを使ったイギリスの伝統的なデザートだそうです。


中をあけるとこんなかんじ。

ベリーの酸味がさわやかなとってもおいしいデザートでした。

この日は、お庭のベリーを使わせていただきましたが、市販のミックスベリーでもできるので、是非再現してみたいです。


ハーブやベリー類だけではなく、先生のお庭にはたくさんのものが・・・

こちらもそのひとつです。

赤くなったものと合わせていただいてきたので、唐辛子ビネガーに。

炒め物や麺類など、いろんなものにかけて、大活躍しています。



小林先生、今回も素敵なレッスン、ありがとうございました。

来月も楽しみにしています♪


ではでは本日はこの辺で・・・
どうか、今日という日も「普通に」素敵な1日になりますように・・・。



ランキングに参加しています。お手数ですが、ポチット応援お願いいたします。励みになりますので音譜

                

レシピブログに参加中♪



<おまけ1>


ネイルチェンジ~♪

今回はモノトーン調で。

パールがかったきれいなホワイトジェルに黒のホログラムやラインでデコレート。

Pちゃん、いつも素敵なネイルをありがとね~。



<おまけ2>


実家の14歳のポメラニアン、もも。

肝臓、膵臓などの数値は相変わらず良くなったり悪くなったりなのですが・・・

今度は角膜に傷がついてしまったんです。


病院に行くと、自分の血小板と合わせた目薬が処方されました。(自己血点眼っていう治療法で、人間のドライアイなどの治療にもよく使われるそうです。)

一日に3回の点眼・・・うちの怒りんぼうのももは、家族にはガオ~と牙をむくので、とても無理なんです。

かといって、いつ行っても混んでいる獣医さんのところに毎日通うのもとうてい不可能で・・・


そこで、いつもお世話になっているトリマーさんが、あいた時間に点眼をしに来てくれることになりました

トリマーさんに預ければ、ほんの数十秒で点眼終了・・・なんでこうも違うのだろうか???


ただ、トリマーさんが来てくれていても、ももはケージから出てきません。最初のうちはおやつでおびき出してたんだけど、すぐに学習してしまって、おやつを見せただけで怒るようになってしまって(汗汗)



というわけで、こんな風にケージごと連行されていくことに・・・

のんも、心配そうに 「ももねぇ、いってらっしゃ~い」





と、抵抗むなしくトリマーさんのもとに・・・
ももちゃん、はやくなおるといいね~~~。


それにしても、忙しい中、時間を作って通ってくれる優しいトリマーさんに感謝です。

本当にいつもありがとうございます。