ゴールデンウィークのハッピー山籠り♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんにちは!

さいたま地方、くもり・・・今にもパラパラ来そうなお天気です。



伊豆方面に遊びに行きますと書き置きを残し、姿をくらましたままかれこれ10日間。

とうとう優しい優しいブロ友さんから捜索願いが出てしまったのんママです。


ご心配おかけして、ごめんなさい。

ただ単に遊び呆けて、疲れ果てて、盛りだくさんだったGWの写真整理に時間がかかり、今日に至りました。


さて、G.Wと夏休み、毎年恒例のPちゃん夫妻との山籠りは、1日曇りだった以外はお天気にも恵まれ、最高のお休みとなりました。

絶景の富士山と駿河湾がお出迎え。

その絶景を眺めながらの、モヒートだったり・・・


スパークリングだったり、ビールだったり、4泊5日で、いったい何回乾杯しただろう・・・


滞在中、Pちゃんの旦那くんKくんがメインでお料理を担当してくれます。


そんなお料理の数々をまとめてみましたので、よかったらおつきあい下さいね。



釣り好きのKくん、前日に釣りに行って、私達のためにこんなに素敵なもの達をゲットしてくれました!

マハタにカサゴにブリにサザエと大漁~。


Kくんの包丁さばきはプロ並み。


はじめましてのお魚、マハタは・・・

おさしみ、カルパッチョ、かまの塩焼きに。


身がしまっていて甘くておいしい~~~。


カルパッチョには、持参したFMICさんのココナッツオイルと醤油麹でソースを作ってもらいました。

醤油麹には、木の芽を入れてあります。


分量は適当ですが・・・

・ココナッツオイル(小さじ2)

・木の芽入り醤油麹(大さじ1)

・ライム果汁(大さじ1)

・黒こしょう(適量)


ココナッツオイルはレンジに数十秒かけて液体にしました。


いただく時に更にライムを絞って・・・

ココナッツオイルとライムでちょっとエスニックに、そして醤油麹と木の芽で和風もプラス。

とってもおいしいカルパッチョになりました。


お刺身はタイなどの白身なら代用できると思います。

ライムがなけれがレモンでも。

木の芽の季節以外なら香菜や青ネギでも。

いろいろ代用しながら楽しめそう・・・



そして、ブリは・・・

ブリッブリのお刺身、かま焼き、づけ茶漬け。

普段食べているブリはなんだったんだろう???

全くの別ものでした。


あらの部分はPちゃんがおいしいおいしいぶり大根に。


しみしみの大根、美味~。


カサゴは野菜たっぷりのブイヤベース風に。

持参したストウブニダベイユも登場~。

24センチのニダに入りきらないくらいの超大物。

写真を撮り忘れたんだけど、残ったスープで作ってくれた次の日のリゾットも最高でした。


サザエは・・・

お刺身、アヒージョ、木の芽味噌和え、エスカルゴ風つぼ焼き


ここではストウブホットプレート登場です。


もう、どれも最高なの。

スパークリングがすすむのなんの。


こちらは初日の豆乳鍋。


できたての湯葉は絶品!


お野菜もたっぷり~。



しめはラーメンだったんだけど、これがさっぱりしたカルボナーラの様でめちゃうまでした。


新鮮野菜は山を降りたところにある韮山のJAでゲット。

サラダやバーニャカウダ、巣籠り風目玉焼き、炒めもの(のんパパ担当)などにしてたっぷりいただきました。


こちらはきのこのハーブ炒め。

ハーブ類はベランダのプランターから摘んできました。



朝食にはココナッツオイルを使ったフレンチトースト。

卵、豆乳、お砂糖を混ぜた卵液にスライスしたバゲットを漬けこんで、途中バゲットを絞りながらたっぷり卵液をすわせて、バターとココナッツオイルを半々でこんがり焼きました。


メープルシロップをたっぷりかけて・・・数少ないのんママの担当の1品、好評でよかったです。


ココナッツオイルいいですね!


FMICさんのココナッツオイルは、キングココナッツという最高品質のものが使われてるそうで、アンチエイジングや免疫力UPに効果が望めるようです


ブロ友TOMOさんが代理店をされているFMICさんのサイトはこちらです(→



そして、他に食べたもいろいろ。

・Pちゃんママが作って持たせてくれたふきの葉の佃煮。

・たけのこのホイル焼きをPちゃん特製の木の芽味噌で。

・豚バラとたけのこの炒めもの。

・そば粉のペンネをブルーチーズのソースで。

・牛すじポン酢。

・ピザタワー。

・ももママ(母)が作ってくれたのっぺや鯵のマリネ。

Cpicon ゴルゴンゾーラdeチーズケーキ by プティブーケ
・絶品ハム&サラミ


などなど。(これでも全部は載せきれていませ~ん)


そして最終日は、Pちゃんが平野レミさんのレシピで、ペテンダックを作ってくれました。

おもしを乗せて皮をパリパリに焼いた鶏肉にテンメンジャンベースの甘いタレ、皮は春巻きの皮をそのままで。


簡単で絶品なこのペテンダック・・・一度だまされてみる価値ありますよ~。



以上、長くなりましたが、4泊5日、飲んで食べて温泉三昧の夢のような伊豆での日々でした。

Pちゃん、Kくん、いろいろありがと~。そしてこの素敵な場所を提供してくれたPちゃんのパパ&ママありがとうございました!


こんな生活でしたので、当然のことながら、体重上昇は免れず、わたくしに至ってはMAXを記録中です。


しばらくは野菜中心、アルコール控えめ(←決してゼロではない)のリセット献立をこころがけなくては・・・



ではでは、この辺で。


どうか残りの週末も「普通に」素敵な時間になりますように。



おさおぼり中で急降下のランキング・・・これも当然。復活しますので、お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

                 

レシピブログに参加中♪




<おまけ>

育児放棄中、ももママや犬友さんがのんの写真を送ってくれました。



いい子でお留守番、ありがとね。

そして、犬ともさん、ももちゃん&ももママありがと~。