初たけのこ~♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんばんは!

さいたま地方、朝は雨、昼間は快晴、夕方一時的な大雨・・・というなんとも変てこなお天気でした。


さてさて、いろんな方のところで見かけいて、その度にうらやましく思っていたたけのこさん・・・本日ようやくゲットしました!


まずは玄米を精米してぬかを作り・・・

お鍋でことこと50分。

って、この合間にブログをのぞいたら、ramちゃんの記事みてびっくり~→

1日違いで全く同じ作業♪


精米機もおそろいかなぁ・・・うちのは道場六三郎の「匠味米」っていうの。

私もramちゃんみたいにストウブで炊きたかったけど、3合炊きたかったので押し入れから出してきた土鍋で・・・(ストウブ18で3合は無理ですよね???)


Cpicon 我が家の土鍋deたけのこごはん by プティブーケ

ramちゃんちと同じく白だしで。

しょうがたっぷりが我が家流(←もともとはテレビで見た元ドラゴンズ監督の落合家の真似っこです)


姫皮は練り梅と和えて・・・

旬のものは、やっぱりおいしいですね~。
大満足の初たけのこごはんでした。


残りのたけのこは週末登場予定です。



ではでは、この辺で。

明日は久しぶりにブーケのお仕事・・・どうか「普通に」素敵な1日になりますように。



ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますのでI

              

レシピブログに参加中♪


<おまけ>


ちょっと買い物に出かけようとしたら・・・

お願いだから一緒に連れて行って~。
と猛烈アピールののんなのでした。