心平ちゃんレシピ&薫さんまつりの夜ごはん♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんにちは。

さいたま地方、くもり時々ぽつぽつ小雨、都内や千葉の方はちらほら降っていたようですね。

それにしても、昨日との温度差、すごいです。


さて、まずは日曜日の居酒屋「のんママ」

・豚肉と青梗菜ともやしのねぎ油炒め(のんパパ担当)

使ったのはこちらの油。


ブロ友TOMOさんが代理店をされているFMICさんのもの。(サイトはこちら→


味付けは、塩コショウ、オイスターソース、鶏ガラスープの素を少々。

このネギ油、こんなシンプルな炒めものに、コクを出していい香りをつけてくれます。


茅乃舎さんの「赤麹」と中国黒酢をかけて。

「赤麹」・・・辛味だけじゃなくて、旨味もあってお気に入りです。


Cpicon ごまごま白キムチ(きゅうり編) by プティブーケ


なんか久しぶりでした。間違いない味~。


・心平ちゃんの海老とニラのジョン

この日の昼間「男子ごはん」でやっていて、今日の夜は一品決まり~ってなった韓国風卵焼き。


①卵にニラとネギのみじん切りを入れて、塩で味付けをする。(あ、心平ちゃんはしいたけも入れていたけど、私が苦手なので無しで)

②ごま油でにんにくとしょうがのみじん切りを炒めて、ぺちゃんこにつぶした海老を入れ両面焼く。

③海老の色が変わったら、①の卵液を入れる。

③蓋をして蒸し焼きにして、裏面も同様に焼く。


いいかんじに、とてもおいしくできました。

木べらでぺちゃんこに潰した海老が、卵とよく馴染みます。

何もかけなくていいって言ってたけど、私はいつもの万能ジャンを 。

ソースやしょうゆでもおいしかったです。


・オニスラ

新玉ねぎが出回ってきましたね。大好きだからうれしいです。

FMICさんのレモングラ酢とちょっとのマヨでいただきました。


・残り物3点セット

残り物もこうしてザルにのせると、なんかちょっといいかんじに。



そして、昨日の夜ごはん。


昨日の薫さんのブログを読んで、とてもおいしそうだったので早速真似っこ。(こちらです→


・大根の豚肉巻

下ゆでした大根に豚肉を巻いて、片栗粉をまぶして焼き、みりんとしょうゆで味付けを。

ちょっと甘めにしたかったので、めんつゆと三温糖を使いました。

豚肉の脂を大根がさっぱりとさせてくれて、めちゃめちゃおいし~~~。

これ、いつものスィチリ味でもいいかも。

のんパパもとても気に入ってくれて、完食でした。

平日だけど飲みたくなっちゃうな~って。

たしかに、おつまみにも最適ですね。


薫さん、またまたおいしいものありがとう!!!


・塩サバと人参の明太マヨサラダ

塩サバも薫さんの真似っこ。冷凍庫から発掘です。

にんじんも真似っこ。薫さんはキャロットラペだったかな?

私はセロリの葉と一緒にレンチンして、明太マヨで和えました。


・菜の花とわかめの酢味噌和え

まだまだ寒いけど、食卓は春の香りです。


・煮菜

これ、見た目地味だけど、とってもおいしいんです。

新潟の郷土料理で、塩漬けにした菜っぱを親戚に送ってもらって、ももママ(母)が作ってくれました。

中にいれたのは油揚げと打ち豆。

似たようなかんじで小松菜煮びたしを作るけど、この塩漬けにした菜っぱがなんと深みのある味なんです。

作っている時に漂う香りで、祖母の家を思い出し、とてもなつかしくなりました。


・なすとえのきのお味噌汁


以上、日曜、月曜の夜ごはんでした。


今、ベランダに出てみたけどさむ~~~い。

パラパラ降っているので、お散歩は断念です。


ではではこの辺で。

今日の残りも「」普通の」素敵な時間になりますように。


ランキングに参加しています。お手数ですが、ポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜 

              



<おまけ>


洗濯屋さんに行ってしまったパパを、助手席から探すのん。

必死さがたまりません。

レオパードのお洋服もお気に入り♪