ストウブミニ長角ディッシュでグラタンなどの夜ごはん♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

おはようございます。

さいたま地方、くもりです。寒い朝だけど、富士山、見えなくてさみしいです。


さて、早速ですが、日曜日の夜ごはん。

・海老とチキンのグラタン(のんパパ担当)

最近グラタンには、ネジネジパスタのフィスリを使います。ソースがよく絡んでおいしいです。

今回は海老とチキンだけのシンプルなグラタン。

材料違いのレシピはこちらです→Cpicon 海老とたっぷりきのこの豆乳グラタン by プティブーケ


手違いの末、ゲットしたストウブのミニ長角ディッシュ・・・

我が家のトースターにぴったりサイズ。

普段大皿でど~んが多い食卓ですが、グラタンは個別が好ましい理由がここに・・・

右側の私の分にだけ、ブルーチーズがたっぷりのるんです。

仕上がりはこんなかんじ。鷹の爪入りの辛いオイルをたらりとかけて。

もう、たまりませ~ん。

画像見てたら、また食べたくなりました。


しかし、里芋のグラタンの時にも思ったけど、グラタンの画像ってみんな同じになっちゃうから、きゅみちゃまのほれほれ~が必要ですね。(きゅみちゃま、元気かなぁ???)


・豚肉のケチャバジル炒め・・・すみれさんのレシピ(クリック→ )です。

材料が少々違いますが。

FMICさん(クリック→  )のバジルペーストをつかって。

ケチャップとバジルペーストの組み合わせ、おいしかったです!

すみれさん、さすが~。いつもおいしいレシピ、ありがとう♪


Cpicon キャベツとカリフラワーのカレーマリネ by プティブーケ

ストウブナス18で軽く炒めたあと蓋をして蒸し焼きにしたキャベツとカリフラワーに、らっきょう酢とカレー粉、ハーブソルト、粒マスタードでマリネ。

簡単でおいしいです。たまたま冷蔵庫にあったキャベツとカリフラワーだったけど、玉ねぎやキノコとかでもいいかも。とにかく便利、らっきょう酢!


・クリチ&ナッツ&いちじく

いつぞやの残りです。1週間ほど経ってるけど、まだおいしかったので、作り置きOKですね~。

ちなみに分量はクリームチーズ1箱(200g)に50gずつのミックスナッツとドライフィグ。仕上げに黒胡椒をカリカリしました。


・カラフルサラダ

黒オリーブがアクセントに。


以上、白ワインがすすむすすむ・・・の夜ごはんでした。


今日は、少しおうちの中を片付けようかと思います。

伸び伸びになっている窓ガラスは、もう少し気温の高い日を待つことにして・・・。(ってまた伸び伸び~汗)


ではではこの辺で。

今日という日も、「普通に」素敵な1日になりますように。


ランキングに参加しています。お手数ですが、ポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

                

レシピブログに参加中♪




<おまけ>


のんちゃん、朝ごはんよ~。

今日も、上手にお手ができました。