野菜だらけの夜ごはん♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんにちは。

さいたま地方、快晴です。

絶好のお洗濯日和・・・毛布もシーツも一気に洗っちゃいました。風も少しあるから、もうすぐ乾いちゃうかも。


さて、あちこちでゲットしたお野菜メインの昨日の夜ごはんです。

全体写真がなかったのでコラージュで。


・新鮮お野菜の盛り合わせ

まずは、そのものの味を確かめたくて・・・

ヒマラヤ岩塩、トリュフ塩、タルタル、万能ジャンマヨなどで。


茎が長いこんな形状のカリフラワー、初めて見ました。

ストウブで無水調理、普通のカリフラワーより甘い!茎までおいし~。


赤大根

ちょっと辛味があったから、酢の物にした方がいいかも。


紅おくら

これは、火をとおすと緑になっちゃうそうなので、塩もみして熱湯をさっとかけました。

ほぼ生のオクラ、パリパリでいいかんじ。


紫人参
これが、今回の1位かも~~~。

みずみずしくて、甘くて、普通の人参のちょっとしたあお臭さが全くなくて、最高~。

千切りでサラダにしてもきれいですよね、きっと。


・ずいきと菊の酢の物

大量のずいきの皮むきと菊の花むしり・・・かれこれ1時間以上かかったかな。

苦労した甲斐があって、きれいでおいしい酢の物がいただけました。

ずいきからも菊からもきれいな色が出るんです。

味付けはらっきょう酢を水で薄めただけ。


・さんまとマッシュルームのアヒージョ

ちょっと時間が長すぎて焦げ気味(汗)・・・でもおいしかったです。


・揚げボールと根菜の煮物

いつぞやの残り物ですが、味がしみしみで美味。


・しゃくし菜としめじの炒めもの(のんパパ担当)

初めて使ったこちらのしゃくし菜。

結構な長さのお野菜で、白菜と青梗菜の中間的なかんじかな。

こちらのFMICさんのネギ油を使って、冷凍してあった脱水しめじと一緒に炒めました。

味付けは塩こしょう、オイスターソース、鶏ガラスープで、仕上げは水溶き片栗粉でまとめて。

シンプルだけど、ネギ油の風味も効いて、おいしい炒めものに。


以上、連休最終日、お野菜だらけ献立となりました。

とはいっても、ビールやワインもたんと飲んでるから、ヘルシーとは言えないですけどね~(笑)


ではでは、この辺で。

残りの今日も「普通の」素敵な時間になりますように。


ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜
                 

<おまけ>

昨日はパパとボール遊び♪

たくさん遊んでもらって、満足、満足、ご機嫌ののんなのでした♪