塩トラウトサーモンなどの夜ごはん♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

おはようございます。

ちば地方、晴れです。 

  

今日から伊豆に出かけるので、のんを預けるのために実家に来ています。

5月にもお邪魔したのですが、友人Pちゃんのパパが所有する温泉付きのマンションに、3泊4日お世話になります。


かれこれ8年かな?5月と8月のうれしい恒例行事となっています♪


というわけで、昨日の夜ごはんは冷蔵庫のお掃除的な献立に。



・塩トラウトサーモン

最近はカマのところを買うことが多かったんだけど、今回はハラミ。

さすがに脂がのってておいしかったけど、何しろ骨が多くて(汗)

しばし無言の食卓になりました。(カニ食べる時みたいな・・・)


Cpicon なすとピーマンと桜エビの香味炒め by プティブーケ

ナンプラーを少し加えると、コクが出ておいしいです。海老と相性がいいのかな・・・

いつかおみやげでもらった大きな桜エビが、存在感があっていいかんじでした。


・冬瓜のカニかまあんかけ

冬瓜を鶏ガラスープと和風だしで煮て、しょうがをたっぷり入れたカニかまのあんかけでいただきます。

あんはね、おいしかったんだけど・・・冬瓜ひとくち食べて、まずっ!

なんかね、皮をむくときから固くて、下煮をしてもなかなかやわらかくならなかったのね。

最後はやわらかくはなったんだけど、なんていうかちょっと酸味があるというか・・・

のんパパも同じ意見で、2人ともひとくちでギブでした。

冬瓜にもあたりはずれがあるのね~~~。あー、驚いた。


・プチトマトのマリネ

いつもは梅シロップやすし酢を薄めて漬けるんだけど、昨日は薫さんの真似っこでこれを買ってみました。

はじめて使ったんだけど、いいお味~。

すし酢よりマイルドかも。

だから、薫さ~ん、薄めなくても大丈夫でした!

薫さんの記事はこちら→ 薫さんはポテトサラダの下味にもこのらっきょう酢を使われていました。マヨネーズの量が減らせてヘルシーになっていいですね!

またひとつおいしくて便利なもの発見・・・薫さん、ありがとう♪


・ゴマゴマ白キムチサラダ

材料ちがいのレシピはこちら→Cpicon ごまごま白キムチ(きゅうり編) by プティブーケ
キャベツ、セロリ、きゅうり、パプリカ。残り野菜の消費メニュー。
毎度おなじみのこちらを使いました。

韓国海苔がよく合います。


以上、昨日の夜ごはんでした。

しばらく、Pちゃん夫妻と飲んで食べて温泉入っての極楽生活。
行ってまいりま~す。ふふ、楽しみぃ♪その前に、渋滞地獄を乗り越えないとですが・・・(汗)

ではでは、お仕事の方もお休みの方も、どうか「普通の」素敵な1日になりますように。

ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜           

レシピブログに参加中♪


<おまけ>

昨日の夕方。
そんな顔で見上げても・・・

トイレまで付いてきても・・・

雨だからお散歩はムリぃ~。

のんちゃん、今日からばぁばのいうこと聞いて、いい子にしていてね!
ばぁば・・・うちの娘をどうかよろしくお願いします(←私信)