ナハトマンのワンプレートでコーンポタージュなどの朝食♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんにちは!

さいたま地方、くもり。久しぶりに少し涼しいです。

台風の影響があちこちで出ているようですね・・・被害が大きくなりませんように。


さて、休日の朝食はナハトマンでワンプレート。


久しぶりにコーンポタージュスープを作りました。

安くておいしそうなトウモロコシを見つけると、ゆでてはコツコツ冷凍保存。今日はこれを使って・・・


スライスしたジャガイモ、玉ねぎ、冷凍コーンをバターオイルで炒める。


水、豆乳、コンソメ顆粒を入れる。


ミキサーにかけて、塩コショウで味をととのえて完成。

濃度は水や豆乳を加えながらお好みの状態に調整します。

今回、計量したので分量の覚書・・・・

・じゃがいも 大1個

・玉ねぎ   1/2個

・とうもろこし 200g

・バターとオリーブオイル 適量

・コンソメ顆粒 小さじ1

・水   300cc

・豆乳  400cc

・塩コショウ




のんパパ、おかわりしてくれて、さらにあと2~3杯分あったかな。

だから今回の分量、このスープカップで5~6人分ていうところですね。


甘いね~、お砂糖入ってる???って。

いえいえ、正真正銘お野菜の甘みです。

やっぱりコーン缶とは違うおいしさですね~。


残りは保存袋に入れて冷凍庫へ・・・

これを半解凍してミキサーにかければ、冷製スープとしてすぐにいただけるのでとても便利です。

一度火にかけて粉ゼラチンで固めれば、ムースになっておしゃれな前菜にも・・・


うっ、というわけで冷凍庫パンパンですぅ~。2人家族なのに・・・汗


ではでは、今日はこの辺で。お買い物に行ってきま~す。


どうか「普通の」素敵な週末になりますように。


ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

              

レシピブログに参加中♪



<おまけ>

昨日のももとのん。

ももの白クマのぬいぐるみ、のん、欲しくてたまりません。他にたくさんあるのにね。

もも、怒ってるぅ・・・のんはじっとスキをねらいます。

あ、私のスマホに気付いたももが、飛び出してきましたぁ。


と、そのスキに・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・



とったど~