夏休み初日の居酒屋メニュー♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんにちは~。

さいたま地方、快晴・・・でしたが急に曇って雷ゴロゴロいってます。


さて、昨日の夜ごはん。

明日からいなくなるので、冷蔵庫一掃しないと・・・な献立です。

あれれ、ソファーの前に黒い物体・・・お休みの日にはこのローテーブルでゆったりいただくのが好き♪


・揚げ物

冷凍庫から発掘した揚げるだけのイカフライ←イオンのトップバリューのいつかの残りなんだけど、これおいしいの。衣についてるちょっとジャンキーな味がたまらない・・・たまに食べたくなるこんな味、ビールに合いすぎです。せっかく油を出したので、新潟の母の友人から届いたシャドークィーンもね。ねっとり甘いじゃがいもです。


・焼肉サラダ

これも冷凍庫に残っていた半端な牛のこま切れ。

えのきと一緒に塩コショウで炒めて、FMICさんのにんにくドレッシングで味付け・・・このにんにく風味のおいしい焼肉でサラダがたっぷりいただけました。さっと炒めたしゃきしゃきえのきもアクセントになっておいしいよ。

ドレッシングは、ブロ友TOMOさんが代理店をわれているこちらです。→


・アサリとキャベツの香味酒蒸し

にんにく、しょうが、長ネギのみじん切りを炒めて、アサリを加え、お酒、鶏ガラスープ各100cc、柚子胡椒小さじ1/2を加えて蒸します。途中ざく切りにしたキャベツもたっぷり加えて、アサリの口が全てあいたら完成。

アサリのスープをしっかり吸ったキャベツがうま~です。これ、しめじとかのきのこを加えてもおいしいかも。ただの酒蒸しよりもボリュームが出て満足な1品に。


・オクラのマヨポンおかか和え

タイトルのまんま、さっと塩ゆでしたオクラをマヨ、ポン酢、おかかで和えただけ。

仕上げにさらにおかかと一味唐辛子でピリッとね。


・自家製ガリときゅうりの酢の物

塩もみしたきゅうりを常備しているガリと汁ごと混ぜただけ。


・枝豆

先日の砂町銀座商店街で買ったもの・・・大当たり~。

黒大豆の枝豆、その名も「富山ブラック」こんなにおいしいならもっと買えばよかったわぁ。ハズレのことが多々あるからつい慎重になっちゃってね(汗)


と、こんないつもの居酒屋風献立で夏休みは始まりました。

今日も冷蔵庫一掃企画は続きます・・・


残りの日曜日、どうか「普通の」素敵な時間になりますように。


ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

            

レシピブログに参加中♪






<おまけ>


お得意の土下座ポーズののん。
ご、ごめんなさい・・・

って、決してあやまっているわけではありません!

パパからもらえる少しのパンを待ってるだけなの。
上を向いているのが疲れちゃうみたいね。