黒糖しょうがシロップなどキッチンごとあれこれ♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

おはようございます。

さいたま地方、くもりです。


今日も調子いいかも・・・うれしいなぁ♪



さて、昨日のキッチンごとあれこれですが・・・


まずは、ベランダのバジルを収穫して二度目のジェノベーゼづくり。 Cpicon アスパラとじゃがいものジェノベーゼ by プティブーケ

今回は120gのバジルが収穫できたので、レシピの三倍量作りました!

あと何回作れるかなぁ。



そして新しょうがが安かったので1キロゲット!

Cpicon 簡単!黒糖しょうがシロップ&佃煮 by プティブーケ

このシロップ、紅茶に入れたり、炭酸で割って自家製ジンジャーエールにしたり、お料理の味付けに使ったり、大活躍です。


何より体がポカポカしてくるので、夏の冷房対策にもいいかもですね。


シロップをとったあとのしょうがが大量に出るので、それに昆布、かつおぶし、しょうゆを入れて佃煮を作るんだけど、今年は一部、醤油麹とまぜてみました。

これがおいしぃの~。

佃煮もおいしいけど、こっちの方が簡単でおすすめかもです。

醤油麹ってえらい!


そして、その醤油麹、塩麹と並んで、すっかりはまってしまった塩レモン・・・無くなったらどうしようと焦ってレモンを探しに行ったんだけど、国産無農薬レモンがなかなかみつからず、4件目にしてようやくゲット。

でも今回のレモン、無農薬だけあって、すごいぶちゃいくで、でこぼこごつごつ・・・皮がすごく厚いの。

うまくできるが不安だけど、仕込んでみました。

今回は皮ごとペーストにっていうのは無理かもね~。


そうそう、今朝、ブロ友のTOMOさんから、塩レモンの作り方教えて~ってコメントがはいりました。


私が真似っこしたのはramちゃんのこちらの記事→

もともとはサカキさんていう方のレシピみたいですね。ramちゃん、サカキさんありがと~♪

TOMOさん、作ってみてね~。


クックパッドで塩レモンを検索すると、いろんな作り方や使い方が出てるけど、皮ごとペーストにして無駄なく使えるのがいいですよね。

ただ、今回買ったレモンはあまりにも皮が厚いので、エキスだけ使うことになるかもです。


ハーブといっしょに漬けこんだり、お砂糖や蜂蜜を入れたり、塩麹を入れたり・・・とにかくいろんなレシピがあるので、これから少しずついろいろ試してみようかと思っています。

国産レモンが手に入らない時の、皮をむいて作るのは早速やってみようかな・・・

そしたら1年中困らないものね~。

成功しておいしかったら、随時レポあげま~す。


あとは、新潟の十全茄子が手に入ったので、ぬか漬けに。

ころころした形がかわいいでしょ?上手に漬かるかなぁ・・・



そしてそして、うれしいつくれぽいろいろです。(ご紹介遅くなってごめんなさい)


TOMOさんが、FMICさんの混ぜる角煮を使った大根の煮物を作ってくださいました。→

お姑さんにも喜んでいただけたみたいなのでよかったです。


そしてお友達のM子ちゃんが、プチトマトの梅シロップ漬けを・・・

ワンプレートがおしゃれ~。M子ちゃん、これが作りたくて梅シロップ仕込んでくれたんだって。これ、トマトがフルーツみたいになっておいしいよね~。

湯むきしたプチトマトを倍量に薄めた梅シロップに漬けるだけ。お好みでレモン汁を追加して。

これは母(ももママ)もよく作ってるみたいで、冷たく冷やしておやつ代わりに食べてるって。


そういえば、そのももママからもつくれぽ(?)がラインで届きました。

題して「ももママんちのごはん・・・」だって。

私が漬けて持って行った鮭の粕漬けを焼いたり→Cpicon 発酵パワーで美味~!魚の粕漬け by プティブーケ 、塩レモンとオリーブオイルをドレッシングにしたサラダを作ったり、いろいろ活用してくれているみたいです。

私がぬか漬けにした十全茄子は、ミョウバン使って塩漬けにしたみたいで、大成功だったって。

きれいな色に仕上がってるよね~。今度レシピおこしてもらおうっっと。

1人暮らしでこれだけちゃんと作って食べてるってえらいなぁって思います。私、1人だったらひどいものだから(汗)

ただね、鮭、つつく前に写真撮ってほしかったなぁ。

「焼けてるかどうがみたのよ~」だって。


この他、クックパッドの方にもお友達のkaakosanやチョコカブさんから続々つくれぽが届いていて、本当にうれしいです。

つくれぽって何よりの励みになるから、ありがたいですよね~。



というわけで、今週もまた始まりました。


どうか「普通の」素敵な日々になりますように・・・


ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

               



<おまけ>


のんちゃん、朝ごはんよ~。

匂いをかいで・・・

あとずさり・・・

そして、ハンガーストライキ・・・

おいしいものが入っていないって。




それでもしばらくしたら、仕方なく・・・

完食しておりました。

ちょっと違う味にしてみたんだけど、やっぱりまずいのかなぁ・・・