残り物と忘れ物の夜ごはん | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんにちは!

ちば地方、くもりです。

今週ははちょっとイレギュラーで、月火で千葉の実家に来ています。


最近、お悔やみのお花をプリザーブドフラワーで作ってほしいとのご依頼があります。

今日もその仕上げと配送作業がありまして・・・


もちろん生のお花にはかなわないけど、これから暑い季節には枯れないお花ということで喜んでいただいています。いつか機会があれば、ご紹介させていただきますね。


さて、昨日の夜ごはんです。


・牛しゃぶサラダ

しゃぶしゃぶ用の牛肉をさっとお湯にくぐらせて、白だしとオリーブオイルでマリネして冷蔵庫へ・・・

この状態で待機させられたままの牛しゃぶちゃん、おもてなしの舞台に出ることができずに、昨日の食卓へ。

めんつゆとポン酢を合わせたジュレをかけて、たっぷりの大根おろしと一緒にいただきました。


・ホンビノスとジャガイモのジェノベーゼ

ホンビノス(千葉で獲れる貝で別名大あさり)と千切りにしたジャガイモを、白ワイン(又は日本酒)とジェノベーゼソースで蒸し焼きに。仕上げにパルメザンチーズをパラパラと。

貝のエキスをジャガイモが吸ってくれて、無駄なく貝のおいしさを堪能できます。
これをパスタと合わせて、お客様にお出しするはずだったのに・・・飲みすぎたばかりに・・・あー、残念。

昨日はバゲットを添えていただきました。


・やりイカとパプリカのカレーマリネ

前日の残り物・・・味がよくなじんでいました。


・肉野菜炒め←のんパパ担当

ピーマン、キャベツ、ニラ、豚肉で・・・やっぱり、炒めものはのんパパのがおいしいの。

私は辛いラー油をのせていただきました。


・ブルーチーズとブリー

K子夫妻のお土産・・・やっぱりお高いチーズは味が違うね~。


Cpicon 美肌効果!にんじんサラダ*オレンジ風味 by プティブーケ  ←これも残り物

今回はドレッシングにこちらを使用しました。

ヴェーダヴィのジンジャーレモネード
ヴェーダヴィ ファンサイトファンサイト参加中

あらためて、作り方を簡単に紹介します。

[ドレッシングの材料]

・ジンジャーレモネード   大さじ2

・ワインビネガー       大さじ2

・オリーブオイル       大さじ3

・ハーブソルト        適量

[作り方]

①ドレッシングの材料とドライいちじくを混ぜておく。

②千切りにしたにんじんとパセリを①のドレッシングと合わせる。

③ハーブソルトで味を整える。

④刻んだアーモンドをトッピング


ピリリと効いたしょうがの風味とさわやかなレモンの香りで、ほんのり甘いにんじんサラダになりました。



以上、残り物と忘れ物で構成された昨日の献立でした。


今週もまた始まりましたね!


どうか「普通の」素敵な日々になりますように・・・


ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

            



<おまけ>

今日ののんこ

のんちゃんて、あごの下の毛が白くなってるの。

なんとなくじじ顔なのはこのせいか・・・