さば味噌などの夜ごはん&つくれぽありがとう♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

おはようございます!


ちば地方快晴。


今週は今日明日で千葉の実家に滞在です♪


暑いからやっぱりビール飲みたくなっちゃいますよね~。


そこをぐっとこらえての、、昨日の夜ごはん。


・サバ味噌~

丸々太った真さばがあったので、味噌煮に・・・

クックパッド始めたばかりの頃に、こんなの載せていいのかなぁなんて思いながらupしたら、意外にアクセス多くてびっくりしたの。それ以来、家庭料理的なものもupするようになりました。

そんな思い出のレシピはこちら→Cpicon 臭みZERO~*時短サバの味噌煮 by プティブーケ


・おでん風煮もの

ていうか、まんまおでん。「いかタコ坊主」とかいう練り物をスーパーで見つけて、名前に誘われお買い上げ。メインがサバ味噌だから、うすくちの煮ものにと思って作ったら、おでんでした。もう少し冷やして食べたらよかったかも。


・にんじんと紫玉ねぎのなます

韓国の柚子茶を使う簡単なます・・・材料ちがいのレシピはこちら→Cpicon 柚子茶de簡単なます*新玉ねぎver. by プティブーケ

あまりに手軽になますができるから、いつも残りがちな柚子茶のビンが今日でカラになったぁ。

またどこかでゲットしておきましょう。


・いんげんのシンプル炒め

さっと塩ゆでしたいんげんを、塩こしょう、しょうゆ、で味付け、仕上げに旨味調味料少々・・・

シンプルだけど、意外においしい我が家の定番。千葉産の立派ないんげんがやわらかくて美味でした。


・豚肉とおくらのねばとろスープ

和風だしパック使用のかんたんスープ。
豚ミンパワーとおくらのねばとろで夏バテ防止~。


以上、月曜日の夜ごはんでした。


そして・・・

先日遊びに来てくれたM子ちゃん、早速インドカレーと、さくらさんのコロコロドーナツを作ってくれました。

ワンプレートでカフェみたい!
お庭のきれいな紫陽花とともに、うれしいつくれぽでした♪


ではでは、今日という日も「普通の」素敵な1日になりますように・・・


ランキングに参加しています。お手数ですが、ポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

             

<おまけ>


ひなたぼっこが大好きなのん

3歳なのに、おばあちゃんみたい・・・

熱中症になっちゃうよ~~~。