カレーパーティー♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

おはようございます!(もうすぐこんにちは!になっっちゃいますが)


さいたま地方、快晴。


久しぶりに青空、富士山がうっすら見えています。(冬はよく見えるけど、この時期珍しい・・・)



さて、昨日は予告通り、M子ちゃんとPちゃんがはるばる千葉→埼玉に遊びに来てくれました!

名付けて「アラフィフ女子会」、別名「カレーパーティー」、別名「嵐会」・・・ふふふ


テーマは、小麦粉ZERO~スパイス&ヘルシーオーガニック食材で体の中からきれいになろう!!!(←今、決めた)


まずは昼ビーでかんぱ~い!

う~ん、しあわせ~~~。



前菜&サラダ

・ピクルス・・・いつも作っているピクルスにクミンシードとカルダモンをプラス

・プチトマトの梅シロップ漬け・・・湯むきしたプチトマトを倍に薄めた梅シロップに漬けました。

・サラダ・・・人参キヌアドレッシングで

キヌアって、以前イタリアンのレストランで食べてからずっと気になってて、今回にんじんのすりおろしと合わせてドレッシングに。

分量は確定していないので、材料だけご紹介・・・

キヌア、ミックスナッツを砕いたもの、にんじんのすりおろし、オリーブオイル、レモンやライムなどの果汁、白だし、はちみつまたは砂糖、塩こしょう・・・です。キヌアとナッツのプチプチ食感が楽しいドレッシングになりました。

キヌアは雑穀の1種で、その栄養価の高さからヘルシー&ビューティーフードとして注目されているそうです。詳しくはネットで調べてね。一応Wikipediaはこちら→


サイドメニュー

・じゃがいものコロコロドーナッツ・・・さくらさんのレシピ本p19掲載。今回はブルーチーズとパルメザンチーズを入れて。外はパリっ、中はもっちり、さくらさん、天才です。ビールにもワインにも合う~。

・チキンテッカ(タンドリーチキン)・・・手羽元をスパイスとヨーグルトに漬けこんで、オーブンで20分。これは、ちょっと塩気が足りなくて味がうすかったので、またリベンジです。


3種のカレー

・ほうれん草とチーズのカレー

・きのことミックスビーンズのカレー・・・きのこはあらかじめオーブンでロースト←ramさんの真似っこ。

こうすると香りと味が凝縮されておいしくなりますね。ramさん、いつもありがと~。

・海老とイカのシーフードカレー


先日レッスンで習ったインドカレーを自己流にアレンジ・・・玉ねぎをじっくり炒めてスパイスを合わせて基本のカレーベースを作り、それにそれぞれの具材を加えていきます。


ちなみにこの基本のカレーベースのレシピは、教えていただいた小林素子先生のブログにありますので参考までに→


カレーのおともは・・・

・そば粉と米粉のナン風パンケーキ・・・小麦粉を使わずにナンのようなものを作りたくて、いろいろ試作してみて完成!2人とも喜んでくれたので、あとでレシピupしますね~。

・スパイス雑穀ライス・・・しょうがとカルダモンと雑穀を入れて固めにたいたごはん。炊くときにお塩を少し入れると、カレーに合うちょっとパサっとしたライスに仕上がるそうです。

20センチのルクを使って、いいかんじの固さに炊きあがりました~。


デザートは・・・

Pちゃんがさくらさんのバナナマフィン(p21掲載)を米粉で、Mちゃんが大豆粉とタピオカ粉でチョコチップクーキを焼いてきてくれました。


そしてできたデザートプレート

私が作ったのはココナッツアイスだけ~。レシピのリクエストがあったので、これものちほど・・・


以上、昨日のメニューでした。

小麦粉なしでも、カレー、ナン風のもの、こんなにおいしい焼き菓子が食べれるんですね~。


実はM子ちゃんがアレルギーで小麦粉が食べれません。パンが大好きだった彼女、そのことが判明した時には、やっぱりとてもショックで、私たちもいっしょに落ち込んだりしちゃったんだけど、今ではそれを逆にいかして、代用の粉でパンやお菓子づくりをがんばっているんです。

おかげさまで、私も今回、パンケーキに挑戦させてもらってよかった~。おいしくできたから、これからパンの代わりにもいろいろ活躍しそうです。


2人とも、楽しい時間を本当にありがとう♪

また、いっしょにいろいろ作ろうね~。


ではでは、こんな時間になってしまいましたが、今日という日も「普通の」素敵な1日になりますように・・・


ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

             

      

<おまけ>


のんもご機嫌でした~♪

あら、こんなところにも・・・

しっかり最後は嵐会・・・

いっしょに観ると楽しいね♪