しょうが焼きなどの夜ごはんとつくれぽ2つ♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

おはようございます。


さいたま地方、くもりです。午後からまた雨みたい。


今年は梅雨らしい梅雨ですね~。



さて、まずは、昨日のおひとりさまランチ(つくれぽその1)

朝、薫さんのプログを見て、即、お昼に作ろうって決めたトマトとほうれん草とじゃこのパスタ。

じゃことマヨ入りのふわふわ卵トッピング。薫さんのはドライトマトだったけど、ないので生のトマトで。

パスタに卵って初めてだったけど、ふわふわの卵がソースになってパスタと絡まって、とってもおいしかったです。

自分では思いつかない組み合わせ・・・・・薫さんありがと~。レパートリー増えましたぁ(^O^)

薫さんのこのパスタが載っている素敵なブログはこちらです→


そして、昨日の夜ごはん

Cpicon 我が家のしょうが焼き by プティブーケ  

タレの中に焼肉のたれをいれてコクを出すのが我が家流。玉ねぎのすりおろしやはちみつも入って甘口だけどしょうがたっぷりの甘辛しょうが焼き。

・トマトの和風ジュレ(つくれぽその2)

yukoさんの素敵レシピ→   

気に入ってまた作っちゃいました。しょうが焼きという王道の献立の中に、このトマトがおしゃれ感をプラスしてくれました。yukoさん、ありがと~。


・ほうれんそうの胡麻和え
炒りごまをフライパンでちゃんと炒ってたので、とても香ばしいゴマ和えに。

栗原はるみさんが、こうすると全然ちがうのよ~言ってたの。

ホントに全然ちがう~。ゴリゴリ擦ってるときから香ばしいかおりで幸せ気分に。

子供のころ、このゴマをする時にすり鉢をおさえているのが、お料理のお手伝いデビューだったかなぁ。

ゴマの香りとともに、母とのそんな光景が浮かんできました。


・きくらげのかきたまスープ

冷凍していた生きくらげがぷりぷり~。辛いもの好きの私だけ、食べラーと黒酢をかけて、スーラー風に。


Cpicon 白だしで簡単!実山椒香る和風ピクルス by プティブーケ

日曜日の残り物、味がよくしみていました。



以上、火曜日の献立でした。


 

今日は明日の楽しい集いのためのお掃除&お買いものです!



ではでは、今日という日も「普通の」素敵な1日になりますように・・・



ランキングに参加しています。お手数ですが、ポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

                

<おまけ>


お気に入りのおもちゃでたくさん遊んで・・・


はい、のんちゃん、おしま~い!の合図で・・・


ポトっ。


はい、お水飲みなさ~い!




はい、ねんね~!



いい子でしょ?