いわしの重ね焼きなどなどの夜ごはん | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

おはようございます。


ちば地方、快晴です。


甥っ子とのコストコ、中華料理のレッスンと楽しいおでかけが2日続いて、昨日は少しお疲れ気味・・・おうちでゆっくり過ごす1日になりました。


そんな昨日の夜ごはん



・いわし、トマト、ジャガイモの重ね焼き

メインと付け合わせが同時に仕上がるので、お手軽です。


[作り方]

1:じゃがいもの薄切り、トマトの輪切り、いわしのひらいたものをそれぞれ軽く塩コショウをして、フライパンで焼く。

2:じゃがいも、トマト、いわしの順に重ねて、パン粉、ハーブ(今回はベランダのタイムとオレガノ)、バターをのせてトースターで約5分。


・もずく酢←コストコで大量購入したもずくで

我が家のもずく酢はらっきょう入り。汁ごと使います。

混ぜるだけだけど、一応レシピはこちら→Cpicon らっきょう入りもずく酢 by プティブーケ

・納豆巾着←ちょっと焦げた(泣)・・・使い慣れない実家のグリルのせいにしておこうっと。

レシピに正しい姿が載っています→Cpicon とろ~りチーズの納豆巾着 by プティブーケ

納豆、かいわれ、チーズの組み合わせがなんともおいしいおつまみです。 


・イカげそとパプリカのマリネ←2日くらい前にramさんのところで見かけたの。

冷蔵庫に残っていた月曜日のブイヤベース、金目鯛からのコラーゲンでぷるぷる!

このスープをこして、レモン汁、お酢、お砂糖、カレー粉を足してマリネ液を作りました。


完成度も違うし、もはや、料理名しか同じじゃないけど、ramさん、いつもありがとう。

正しい姿はこちらのramさんの記事で→


・サラダ←いつものじゃこ、のり、オリーブオイル、しょうゆのさっぱり和風サラダ


・くるみと小女子←ももママがいつも注文してくれるこちら

くるみが驚くほどたっぷり入っていて、砂糖としょうゆのバランスが絶妙。食べ始めるととまらなくなります。くるみはアンチエイジングに効果があるらしいから、たくさん食べなくちゃ。

・メロンとかぶのぬか漬け←ぬか床ごと大宮からはるばる移動

かれこれ1年、いろいろ足しながら育てている大切なぬか床です。



そして、花木(はなもく←死語?)につき、勝手に解禁!!!

しかもいただきものの高級ビール。


日ごろ糖質オフのビールもどきを飲んでいる私には、ちょっと苦く感じたけど、3日の禁酒明けのビールは、もちろん、うま~~~っ、でした♪



明日の夕方、自宅のお風呂のリフォームが完了するので、実家での夜ごはんは今日が最後になります。


ももママにお世話になったお礼をかねて、どこかに食べに行こうかと計画中。


ではでは、今日という日も「普通の」素敵な1日になりますように・・・。



ランキングに参加しています。お手数ですが、ポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

           

レシピブログに参加中♪





<おまけ>

草原の少女のん

ちょびちゃんママから新しいボールをもらってご機嫌です♪