またまたキムチの仕込み~&ヘルシーすぎるサラダそば | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

おはようございます!


さいたま地方、雨降りです。





昨日はまたまたキムチを仕込みました!←完全にはまっています。

白菜、大根、キュウリ&ニラ、キャベツ・・・

お出かけ前にも食べられる、にんにくZERO~バージョンも。


2、3日でも食べられるけど、だんだん熟成していって味の変化を楽しめるのもうれしいんです♪


新しく漬けたきゅうり&ニラとキャベツの感想は後日レポいたしますね。


作ってみたい方は、「世界の家庭料理をつくる会」の小林素子先生が基本のレシピをアップしてくださったので、ご参照ください→


私は今回、レシピの3倍量のタレをつくりました。(塩麹と甘麹を自己流で追加)


アンチョビペーストがあれば簡単に作れますので、おすすめですよ~。




そして、ヘルシー献立をめざして、味までうすくなり、なんだかなぁ・・・だった昨日の夜ごはん

ま、いろんな日があるということで・・・お許し下さい(´□`。)




さてさて我が家も明日からようやくGWに突入です。

お天気は回復してくれるのかしら・・・


みなさんも楽しい楽しい・・・でも「普通の」素敵な日々をお過ごしください。



レシピブログに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします音譜

             

レシピブログに参加中♪





<おまけ>


お散歩中にかわいいお花を見つけました。

なんていうお花なんだろう・・・ふ入りの葉っぱもとっても好み。


そして、のんは・・・

お得意の2本足歩行。そろそろ抱っこして~の催促です。