オリジナルカレーとナポリタン | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんにちは!


本日快晴、気温も上昇中のさいたま地方です。


ちょっとお疲れモードの中、午前中のぐうたら状態で、ようやく復活してきた次第です。





昨日は、実家で母の友人とランチ。

昔から時々作る、自分好みの根菜たっぷりのココナッツカレー

カレーって色が地味なので、スーパーに売っていた野菜のフライドチップスをトッピング。なかなかいい仕事してくれます♪

いつも目分量なので、今回はきちんとレシピを起こそうとメモを片手に作ったのですが、味を調整しているうちに分量がわからなくなってしまったのf^_^;

で、今回はレシピは断念。

使用した材料だけ・・・

・豚こま肉・大根・れんこん・ごぼう・なす・玉ねぎ・ミックスビーンズ・えりんぎ・しょうが、にんにく

・カレー粉・グリーンカレーペースト・ココナッツミルク・トマトソース・みそ・ソース・ケチャップ・はちみつ・チョコ・インスタントコーヒー・豆乳・コンソメ・鶏ガラスープの素    以上

次回のリベンジでレシピおこしま~す。


つけあわせは、柚子茶で作ったにんじんのなます。材料違うけどレシピはこちら→Cpicon 柚子茶de簡単なます*新玉ねぎver. by プティブーケ


デザートはマンゴーヨーグルト(ヨーグルトにドライマンゴーを一晩つけるだけだけど、想像以上においしたっかた~。リピ決定!まだやったことのない方、是非是非~)



夕方、のんと一緒にのんパパの会社までお迎えに行って、一路大宮の自宅へ・・・



同時に帰宅で、超スピードでつくった夜ごはん

こんなお急ぎの時、ナポリタンはおたすけメニューですよね。

いつもより太め目のパスタを表示時間でゆでて、そのままお湯につけておいたら、ナポリタンにぴったりの、いいかんじの食感になりました。

やっぱり、ナポリタンはアルデンテよりよくゆでね♪


牡蠣とカブとプチトマトのハーブスープ

味付けはコンソメスープの素とハーブソルトだけ。あとおろししょうがたっぷりと仕上げのハーブオイル。

牡蠣のだしとトマトの酸味でおいしいスープになりました。

のんパパ、この味でお鍋やったらおいしかもって。

コンソメ味の洋風の牡蠣鍋ね、はい、採用させていただきます!次のお鍋シーズンまで忘れないようにしなくちゃ。



サラダのトッピングはお豆腐チーズ(写真ボケボケ)

お豆腐にたっぷりのハーブソルトをまぶして、キッチンペーパーでくるんで冷蔵庫へ。

時々ペーパーを交換しながら、2、3日すると、ヘルシーなハーブ風味のチーズに変身!

カロリーを気に しないでたっぷりいただけますね。



といったかんじの、昨日のごはん達でした。



あら、もう、こんな時間・・・ようやく体が動き始めたのでそろそろお掃除開始しま~す。



今日も残りの半日、「普通の」素敵な時間を過ごせますように!



ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

            
                 
               レシピブログに参加中♪



<おまけ>

母(ももママ)が作った端切れアートの「少女たち」


(昨日来ていただいたお友達は、これを作りたいって習いに来てくれたんです。)


一つ一つ見ると、とても芸が細かくて、毛糸を使った巻き髪ととか、いろんな形のすそがかわいいスカートとか、女の子が持っているキャンディとか・・・とにかく細かく感心してしまいます。

普通捨ててしまいそうな、ちょっとした布の切れはしがいろんなものにかわいく変身しているので、興味のある方は是非拡大してご覧になって下さいね。


<おまけ2>昨日ののん

お散歩中にオレオママからいただいた、だし醤油のパック・・・気に入ってしまって、飛びついてはなれませんσ(^_^;)

おもちゃじゃないのよ~。

(photo by ちょびママちゃん・・・ありがとね~)