キムチ・・・好評につき♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんにちは!


さいたま地方、今日は快晴。気温も22度まであがるらしいです。




昨日は、のんパパ、月曜日から飲み会で、夜ごはんいらないdayでした。




・・・というわけで、大好評の「キムチ」をまた仕込みました。


このおいしいキムチを教えてくださった、[世界の家庭料理を作って食べる会」の小林先生がレシピをアップして下さいましたので、ご紹介しますね。

先生のレシピはこちらです→


こんなに簡単に、こんなにおいしいキムチかできる秘密は、なんと「アンチョビペースト」

長い時間発酵させなくても、素敵な旨味を出してくれるんです。



まずは・・・数時間、日に干した白菜に5%の塩をふって、重石をする。

漬けもの石がないので、ペットボトルで。

2kgでいいみたいだけど、安定がいいので2本にしました。


1日経つと・・・

白菜からこんなに水が出ました!


漬けダレ

いろいろ漬けてみたいので、今回は先生のレシピの倍量。

ちょっとだけにんにくを入れる前によけました。


にんにく無しのもおいしかったそうなので、匂いが気になる時用にいいかもと・・・まずはお試しね。

(ちなみに先生は生のにんにくが苦手だそうです。)


唐辛子

今回は粗めのものと細かいものを半分ずつ使ってみました。


唐辛子によって全然辛さが違うので、好みのものと量を見つけないとですね。


白菜にタレを塗り込む時、手にちょっとでも傷があったら大惨事になるので、これがおすすめ。


仕込み終了!


あ、きゅうりも漬けてみました。

2~3日で食べられますよ~。


あ~、楽しみ(‐^▽^‐)


材料、作り方の詳細は先生のレシピをご覧くださいね。   再び・・・こちらをクリックです→


私は、漬けだれに塩麹と甘麹を大さじ1ずつ追加してみました。

発酵食品入れると更においしくなる気がして。


1度レシピどおりに作ってみて、自分好みにアレンジしていくのが楽しいですよね。


本当に手軽においしくできちゃうので、みなさん、是非1度お試しください!


大好評間違いなしです。  小林先生、ありがとうございました!!!   




さてさて、今日も半分終わってしまいましたが、残りの半日、「普通の」素敵な時間がすごせますように!



ランキングに参加しています。ポチッとしていだだけると1票入りますので、応援お願いします音譜

     




レシピブログに参加中♪


<おまけ>


歯磨きするよ~

いやっ!


寝たふり?



この後はがいじめにされた、のんでした♪