サックサク~なかき揚げ&桜そばetc.の夜ごはん | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんにちは!


朝の冷え込みから一転、ずいぶん気温が上がって来ました。


もう冬のコートはクリーニングに出していいって、気象予報士さん言ってたけど、ほんとかな?





さて、昨日の夜ごはんです。


最近、健康の為、揚げ物は避けていたんだけど、朝みたグルメ番組でかき揚げが映ってて、久しぶりに食べたいねーってなって、即決定!!!

玉ねぎ、海老、三つ葉の王道の組み合わせで、サックサクに揚がりました。

レシピはこちら→Cpicon 衣少なめ!サックサク~なかき揚げ by プティブーケ


そしてのんパパ担当、もやしときくらげの炒めもの。

卵は先に多めの油で炒めて、一度取り出し、最後に合わせるとふっくら仕上がります。


塩こしょうとめんつゆだけの超シンプルな味付けで。


伊豆に行ったときにたくさん買って冷凍しておいた、生のきくらげがぷるぷるでおいしかったぁ。

やっぱり生は肉厚で食感が違うの。


お気に入りの食べるラー油をのせて、いただきました。


ちょっとたんぱく質が足りないということで、鶏ムネ肉をゆでて、たっぷりのお野菜と。

レシピはこちら→Cpicon しっとりチキンのムネ肉*2種のソースで。 by プティブーケ

ちょっと前にアップしたレシピなんだけど、なかな好評なのでよかったらお試しください。



昨日の朝、ファーマーズマッケトでゲットしたにんじんとかぶがかわいいでしょ?

かぶの葉っぱの処理に困ってたら、ふとオリーブオイルさんが1年前くらいにアップしてたのを思い出して、レンチンしてくるっと巻きました。

オリーブオイルさん、またまたお世話になっちゃいました、ありがと~(^O^)/



かき揚げにはおそばでしょ?ってことで、

前に買って出番を待っていたこれ。




このかわいいセリも朝、ゲットしたもの。桜の塩漬けをトッピング。


そばの実ぱらぱらは、さくらさんのおそばサラダを参考にしました。


そばの実ってお茶でしか飲んだことなかったけど、こうして使うと食感と香りにアクセントがつくの。さすが、さくらさん!   記事はこちらです→


このおそば、しっかり桜の味がしておいしかった~。

そば湯もうっすら桜の香り。

季節限定っていつまでかなぁ。

賞味期限が6月までだったから、あとで行ってみよっ・・・イオンのKALDI



ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜


 

                



最近ちょっと調子に乗ってあちこち動いたせいか、ちょっとお疲れ気味です(^_^;)

今日は静かに体を休ませます。


同じくお疲れ気味の今日ののん・・・


声をかけたら一瞬顔をあげて・・・






また寝ました。