つくれぽ2種類他いろいろの夜ごはん | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

とうとう世界フィギュア終わっちゃいましたね。

美しくて華麗で、キュートなまおちゃんの演技をみて、もうこれが最後なのかな~なんて思うと胸に来るものがありました。

でも、もうたくさんがんばったからゆっくり休んでもらいたいっていうのもあるし・・・複雑。

とにもかくにも、選手のみなさんに感動をたくさんありがとうのお礼がいいたいです。




さて、春の嵐吹き荒れる中の今日の夜ごはんです。

 


まずは、つくれぽその1:きゅみっきーさんのあんかけチャーハン。

ちょっと前にのんパパが作ってくれたチャーハンが冷凍されていたので、あんかけチャーハンにしたいなぁって思っていたら、クックパッドのきゅみっき-さんのキッチンで、ちょうどいいレシピを発見!!!

今日はこれに決まり~。おうちにあるもので作れたし、とってもおいしくて満足、満足(‐^▽^‐)おかげさまで残り物が素敵なごちそうになりした。

レシピはこちら→Cpicon 卵チャーハンの卵白あんかけ by きゅみっきー


つくれぽその2:さくらさんのフルーツで作る、春の酢味噌和え。

材料は菜の花、青大豆、わかめ、うど、ホタルイカ、プチトマト。

盛り付けもさくらさんの真似っこをしたら、とってもおしゃれな1皿に!


さくらさんのブログを読んでいる方はみなさん思ってますよね?あれ、そろそろ、とうとう・・・・・


元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈りつつ、この素敵な春の1皿をおいしくいただきました。


さくらさんのレシピはこちらです→


サラダはサニーレタスやベビーリーフ、万能ねぎでチョレギ風サラダ。

これは、もう10年以上欠かしたことのないこの浅漬けの素(白キムチ)を使って作りました。

半ずりにしたゴマをたっぷり使って、いろんなお野菜がおいしくいただけるので、見つけたら是非試してみてくださいね。

KALDIにも売ってたような気がします。

たたききゅうりを使ったレシピはこちら→Cpicon ごまごま白キムチ(きゅうり編) by プティブーケ


冷凍庫からもう一品。

粕麹床につけたまま冷凍してあったやりいか、食べやすい大きさに切って耐熱皿に並べてをグリルで焼きました(弱火で10分)

やわらかくておいしかった~。次は何を漬けようかなぁ。

粕麹床のレシピはこちら→Cpicon 発酵パワーで美味~!魚の粕漬け by プティブーケ


あとはのんパパのリクエストで、アスパラとベーコンの卵炒め。

卵を多めの油でさっと炒めて取り出しておいて、ベーコンとアスパラを炒めたところに合わせて、塩こしょうで味付けするだけ。仕上げはパルメザンチーズで、ザ・居酒屋メニューの完成。


春の嵐・・・前は恐怖感と不安感で震えるしかなかったんだけど、今日はキッチンに逃げ込んだりしながら、どうにか乗り越えることができたかも・・・薬が効いてきたのかなぁ。

相変わらず副作用の睡魔には悩まされているけれど、少しずつ体が慣れていってくれるといいなぁと思います。


ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜



レシピブログに参加中♪

おまけ・・・反省猿にしか見えないうちの娘。

・・・実は、これパパからもらうごはん粒を待ってるだけなの。

上を向いてるのが疲れちゃうみたいで(^▽^;)