◆カリカリ梅 | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

 日本の食べ物で外国人に食べさせて嫌な反応をすると言われる食べ物の代表格が梅干しだ。以前ヨーロッパに滞在した時なんか、やはり食べさせると顔をしかめて嫌な顔をされたのを思い出す。
 しかし同じ梅でもこの「カリカリ梅」は少なくともタイ人には評判がいい。意外であった。以前、私が日本で買って来て机の上に置いてあったものをタイ人が食べた時、予想に反して「うまい!」と言ったのだ。何かの間違いかと思った。私は普通の梅干しと同じく嫌な顔をされるものと思っていたからだ。


$のんほい BANGKOK

 梅干しが嫌がられるのはその「味」というより、ブニュとした食感(触感?)のほうに原因があるのかも知れない、、、と思うこの頃。
 最近は私のお土産アイテムの筆頭である。