◆フジとココイチ | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

 先週、久しぶりにフジレストランで食事したことを書いたのですが、その時、テーブルにパンフレットが置いてありました。1つは「お持ち帰り用メニュー」そしてもう1つが「カレーハウスココ壱番屋」のもの。タイのココイチはフジのグループと提携して出店しているのですね。ただタイのココイチ、場所がイマイチ不便な場所で未だ行ったことがありません。パタヤにもあるようなので今度、パタヤ方面へ行った時にでも寄ってみようかな?とも考えています。
 ココイチは愛知県の稲沢(一宮だったか?)が発祥です。就職して間もなく「どえりゃあカレー屋がある」ってことで名古屋・柳橋の会社から皆んなで行きました。たぶん1号店です。当時からシステムは同じだったと思います。ご飯の量、辛さを選べるもの。店の壁には辛さにより「医者を世話します」とか「救急車を呼びます」、、、とかいろいろ書いてありました。一定量(かなり多い)を制限時間内に食べたら無料ってのもありましたよね。
 それから何年も経って宮城県石巻に出張した時、お客様が「すっげえカレー屋があるから行きましょう」って。車を飛ばして仙台まで。そこにあったのは「カレーハウスココ壱番屋」、、、。石巻から仙台まで行って食べる価値があるのって気もしましたが、、、。そのあたりから全国展開が始まったようです。そしていまは海外にも。


のんほい BANGKOK