先週でしたが、7回目は延期も無く終了しました。

やはり事前に2回グラン注射したおかげです。
次回も3日前に血液チェックして注射する予定です。
#十全大補湯は私の場合、白血球の減少防止にはあまり効いていないかも。


今日は術後に定期的に行うCT検査をしてきました。

胸から骨盤にかけてのスキャンです。

造影剤は無しです。
最初に造影剤を使った時に少しだけジンマシンが出たので、禁忌となりました。

前に「軽いアレルギー反応だったので造影剤使って欲しい」と主治医に言ったら、
「2回目は強く出ることがあるのでやめましょう」と返されたので、納得しました。

なので後日、超音波検査も行います。

PETの話が出てこないので、この病院にはPET設備は無いのでしょうね。
必要なら近くの大学病院で受ければいいし。


直腸がんは肝臓への転移と骨盤内の再発が多いらしいのですが、今は抗がん剤治療をしてるし、まだ術後5ヶ月だし、転移は無いでしょうけどね。