撫松庵のバンビ小紋に昨日の帯 | コスメときもの 雑記帳

コスメときもの 雑記帳

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

撫松庵さんのバンビ小紋を着て、ねねさんとお茶してきました。
バンビ小紋と書いていますがパッと見は小花柄の正統派な小紋です。
だけど、じーっと見るとバンビ、リス、猫がさりげなく散っていて
うふふ[emoji:v-343] な着物。ちゃんとわかるように写真撮っておけば
よかった…。全然わからないですよね。
IMG_42492.jpgIMG_42482.jpg

半衿はベージュ色のふくれ織りでした。
白っぽい着物のときも半衿が白だとつまらないので、敢えて
この半衿を選んだのですが、着物がベージュ地なので同化[emoji:v-40]
薄ピンクの半衿にかけ替えればよかったなー。

帯は、前日に林家たい平さんの独演会に行ったときと同じ。
小物と着物・長襦袢を変えました。この着物は古典柄に属すると
思ったのに、わたしの手持ちのほとんどを占める古典柄の帯を
載せてみると全然合いませでした[emoji:v-12]
かといってアンティークも違うし(そもそも持ってないし)、
更紗の帯でも微妙に古典すぎる。要するにちょっぴりポップな
可愛らしい世界観の帯か、そうでなければモダンなもの
じゃないと全然合わない。正直焦りましたが、一応手持ちで
カバーできました。お姑さんありがとう。ふぅ。
IMG_42502.jpg
帯揚げはマスカットグリーンの絞り。帯締めはゑり正。

せっかくねねさんとお会いしたのに、
お店の写真も、ねねさんの写真も撮ってなかったわたし。
あんまり外で写真撮らないので、こういうときも忘れがち。
帰宅して「また(写真撮るの)忘れた~」とガックリしました。

ねねさん[emoji:v-238]お付き合いいただいてありがとうございました
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ