つまみ細工の髪飾りを制作中♪ | コスメときもの 雑記帳

コスメときもの 雑記帳

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

高田馬場の「つまみかんざし博物館」で1Day講習会
受けただけなんですが、無謀 しかも講習は2時間…。
髪飾りをつくるべく、自分でつまんでます

無我の境地でつまむ…楽しい
IMG_4171.jpg

さらにつまむ…。(これは2ターン目)
2つだけ青緑2枚重ねにして、ほか8つは内側白、
外側青緑にして縁取りっぽくしました。
この色合わせで何をつくってるか分かるかな?
IMG_4172.jpg

針金を通した厚紙にのせたら、キワに金のワイヤーを
飾って糊を乾かし中(←今ココ)。
答えは松でした 笹みたいだけどいいの
IMG_4174.jpg
乾かし中~[emoji:v-22]

講習を受けたのは今年の2月末で、その日に生地を
分けていただいてから10カ月も熟成させてしまいました。
羽二重なので、厚みのある縮緬よりつまみやすいです。
本当はピンセットを使うところ、使わないでもできましたから。
もちろん出来は完璧とはいいませんが…
角つまみが丸つまみみたいだし。

つまみ細工専用の薄くつくった生地なのであまり出回って
ないらしいですが、まだ生地があります。どうしようかなぁ。

あの鶴と飾りを合わせたら完璧かも?
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ