今年最後のお誂えは長羽織♪ | コスメときもの 雑記帳

コスメときもの 雑記帳

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

今年最後のお誂えは長羽織。
つい先ごろ、クリスマス過ぎに届きました[emoji:v-22]
仕立てる前は風車が原色すぎる?とちょっぴり不安
でしたが、こうしてみると飛び柄なのでそれほど
気になりません。よかった[emoji:v-341]
IMG_42852.jpg

いつもコートは膝が完全に隠れる長さ、羽織は膝が少し出る
ぐらいがすっきりと動きやすくて気にいっています。
でも、黒地の羽織はいつもより丈長にしたくなったので
2尺5寸(94.5センチ)にしました。コートよりの長さです。
ま、ハッキリ言って微調整レベルなのでさほど印象は
変わらないと思いますが…どうかな?
お正月、あんまり寒くなかったら初おろししてみようかしら[emoji:v-410]

衿にはなるべく無地場がくるように裁断してもらいました。
羽裏は結局こちらに決定。(→「羽裏に悩む」)
IMG_42862.jpg

たっぷり表地を折り返したので、羽裏の残りでなんと袖無双の
長襦袢がつくれそうです。表地も、元は小紋の着尺なので
1M弱帰ってきました。これでカジュアルなバッグでも
つくってもらおうかな[emoji:v-352]

と、こんな風に妄想するのがまた楽しい
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ