トマト | 失敗だらけの のほほんガーデニング日記

失敗だらけの のほほんガーデニング日記

肉球こと猫好きな私が綴る、園芸日記です。

今年の日焼け率、現在何%? ブログネタ:今年の日焼け率、現在何%? 参加中

0%、焼いていないですよー。
曇りの日でも、しっかりガードしています。

ガーデナーとしては、最悪の猛暑ですね。
暑さに弱い植物は勿論、強いはずの植物だって、今年の暑さにはへこたれています。

トマトだって、昨夜のゲリラ豪雨に、実が割れちゃっいました。

夕方の雨(夕立)は、涼しくなっていいなぁと喜んでいたんですけど。
すごい勢いで雨が降っていると不安になります。
また畑の野菜が傷むなぁ~・・・スーパーの野菜も値段が上がるなぁ~・・・。

そんな中、無事なトマトだけ収穫してせっせと食べています。
トマトに含まれるリコピンは美白にも効果があるらしいもの。

失敗だらけの のほほんガーデニング日記


失敗だらけの のほほんガーデニング日記

ホームセンターで良く見かける、専用培養土の種類が豊富な『プロトリーフ』さんで、こんな土を発見しました。
トマトの袋でトマトを育てようらしいです。

毎年畑でトマトや茄子やキュウリを作っていますが、連作障害という物があるので、同じ土だと段々育ちが悪くなっちゃいます。
それに、畑だと雨除けが出来ないので、実割れしちゃいます。
これなら、日当たりの良い所に移動しやすいし。
鉢が無い分、軽い!「

今からでも植えられるトマトの苗が売っていないか、見てきます~♪

プロトリーフとガーデニングしよう!ファンサイト応援中