昨日からエレンタール1日3本と流動食でプチ絶食中な私ですが…


エレンタールって副作用が少ないって言われていますけれど、
あるにはありますよね…??konatu


というのも…
副作用が出やすい体質の私、
昨日から副作用に苦しんでおりますkonatu


私の感じる副作用は、
・頭痛
・倦怠感
・下痢やお腹の張り

なのですが…
ここでエレンタールの副作用を調べてみましたドクター


↓  ↓  ↓


比較的多いのは下痢です。
お腹が張ったり、吐き気がすることもあります。
下痢は、注入スピードが速すぎたり、製剤が冷えていると起きやすいです。
下痢が続くようでしたら、医師と相談してみてください。

また、高濃度の溶液を短時間で注入すると、
血糖値の急激な変動により体調が悪くなることがあります
高血糖の反動として低血糖を生じ、けん怠感、脱力感、めまい、
冷や汗といった症状が現われることがあるのです。

【重い副作用】
めったにないですが、
初期症状等に念のため注意ください.
・ダンピング症候群様の低血糖..

けん怠感、脱力感、めまい、冷や汗、ふるえ、さむけ、顔面蒼白、
けいれん、意識低下

・ショック、アナフィラキシー様症状..
気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、
全身発赤、顔や喉の腫れ、ゼーゼー息苦しい、めまい、血圧低下、
目の前が暗くなり意識が薄れる。


【その他】
下痢、お腹が張る、吐き気、吐く、腹痛血糖値の変動



赤字のところが私の感じている部分かな?と思うのですが、
めったにないって書いてあるし、
精神的なものなのかしら…ぐすん


頭痛も書いていないし…。


飲むスピードが早すぎたのかもしれませんよねびっくり


美味しくないから早くのみたくて30分で1本飲んでいたのですが、
今日は10分に一口くらいとゆっくり飲む事にしますイノキ


絶食終了予定まであと12日…crml
がんばります~えへへ