来週末、クローン病になってから初めて
東京ディズニーランドに行くことになりました照れる

チケット

ただ、とても楽しみな反面、
食事のことで不安があります…ぐすん




特に今回はパレードを中心に見に行く予定なので、
パレードの場所取り後(数時間待ちます)の食事が不安なのです泣
(遠足みたいにシートを引いて待てるんです)


ちなみに場所取り中は、基本的には全員一緒に待っていないとダメという
ルールがあるのはご存知ですか…??konatu

つまり、友達と3人でパレードを見るために場所取りをしたとしたら、
3人そろってその場にいないとキャストの人に注意されるんですよ~あせあせ
(トイレやちょっと軽食を買いに…は黙認されます。厳しい!)


罹患前はその辺のワゴンやテイクアウトの食べ物を食べていたけれど、
今は無理だし…泣





ということで、以上を踏まえて
東京ディズニーランドへ問い合わせしてみましたひらめき




そのQ&Aがこちらですおんぷ
ピンク文字は私の心の声ですぺこり


Q:食事制限があるのですがパーク内にお弁当やおにぎりを持ち込んでも
大丈夫ですか?


A:大丈夫です。
レストラン等で同行者が料理を注文すれば、レストラン内でお弁当を召し上がれます。
レストランによっては電子レンジで温める事もできます。

それ以外は基本的にパーク外のピクニックエリアで召し上がって頂きます。

(パーク外…)


Q:今回はパレードやショーを中心に見に行きます。
パレードの場所取り後、パレードが始まるまでの待ち時間にその場でおにぎりを食べれますか。

(場所取り後は動けないし、いちいち移動していたら同行する友達に迷惑なので…
変な質問してすみませんでした…
ぐすんあせあせ

A:パレード整備中のキャストに声かけ(注意)されることがあるかもしれませんが、
事情を話して頂ければ…。


Q:(上記質問の続き)事情を話せば大丈夫ですかね??

A:その時の状況によりますので…。

基本的にはピクニックエリアにて召し上がって頂くようお願いしています。

ここのニュアンスが微妙でした。
パーク側としては基本的には「良い」とは言えないけれど…でも…!
って感じでした。これは察する感じで良いですかね…??ね…?



Q:脂質に制限があります。パーク内の食べ物の脂質一覧はありますか?

A:申し訳ございませんがご用意しておりません。
一般的な食べ物とかけ離れているわけではないので、
一般的な脂質をご参考頂いて良いかと思います。

(例えばファミレス等のハンバーグとパーク内のハンバーグの材料や調理方法が
かけ離れている訳ではないので、脂質はだいたい同程度では、という事)



Q:レストランで注文する際に「油を控えめに」とお願いする事はできますか?

A:いわゆるテーブルで料理を注文して、テーブルに料理が運ばれてくる
テーブルサービスのレストランでは可能です。
ただパーク内のレストランは加工品を使用していることがとても多いです。
出来るとしても肉や魚を焼く際の油を控えめにする、といった程度だと思います。




との事でした~crml

レストラン内でお弁当が食べられるのは嬉しいですね!ハート


パレードの待ち時間中の食事については…
食べていて、もし注意されたら事情を話す。
それでもダメって言われたら諦めることに…します…泣


こういった外出時に食事制限の限界を感じることがありますよね…konatu


でも!
例えば、乗り物に乗って、パレードは合間に見て…と普通に行くのであれば、
和食レストラン「北斎」はあるし、
友達が食べるレストランでお弁当も食べられるし、
天気がよければピクニックエリアでも食べられるし、
そんなに心配することはないのかなと思います。


今回はパレード中心、1日の大半が待ち時間なので不安になるわけで…。
普通に行くなら大丈夫ですよ!ハート


最大の課題は待ち時間の食事crml
ワゴンとかテイクアウトできるお店に
クローン病さんでも食べられる物があるのか…。

全く無かった!ということも無きにしも非ずなので、
やっぱり、おにぎりとか手軽に食べられる物は持っていきますひらめいた







はたしてパーク内のワゴンやテイクアウトができるお店には
食べられる物があるのでしょうか…?



来週、調査してきたいと思います!ハート照れるきらきら