練習@スタジオ~発見?~ | のんびりクラリネットにょっき

のんびりクラリネットにょっき

クラリネットの練習日記。
リード、楽譜、運指などにも慣れ、念願のバスクラを始めました!
ジャンルも難易度も関係なく、ただ楽しくクラリネットを吹いて、聴いて。
多少ペースは落ちても、大好きな先生ズや合奏仲間と、クラリネット三昧な日々が、ずっと続くといいなぁ。

練習室で2h、吹いてきました。まぁ贅沢。 ← \525/1h だけど(笑)

昨日もおとといも、吹きたいのに吹けなかったから、きっと今日は1hではぜんぜんもの足りないだろうと思い、2h予約しました。

思った通り、2hでもあっという間でした。。。


そうそう、今日はちょっとした「発見」がありました!

開放の「ソ」とかブリッジの「ラ」からクラリオン音域の「シ」「ド」「レ」に移る時、なかなかなめらかにできなかったのですが・・・

「シ」「ド」「レ」の指から左手だけ開放しても「ソ」が鳴ってる!

「ラ」も同じみたい。

右手を先に押さえておくと、ちょっと楽ができるんだー。

・・・これって邪道?

こんど先生にきいてみよう。 ← きくことたまりすぎ


ロングトーン

※「<>」つき。

教則本(第3章)のおさらい:「♭」いっぱいのやつ。

でも少し慣れてきました。

ウォーミングアップ(楽譜を見ないで軽くおさらい)

「オーラ・リー」

「エデンの東」

「大きな古時計」

「ラバーズ・コンチェルト」

「アマポーラ」

楽譜をみながらおさらい

「茶色の小瓶」

「ロザムンデ」

:この2曲、なかなか覚えられません。

もう覚えたかな~と思って楽譜を見ないでやってみると間違いばかり。

レッスン曲の特訓

「見上げてごらん夜の星を」:

最近、youtubeでいろんな人やグループの歌や演奏をきいています。

ボーカルの人って簡単に音を揺らしたりしてるけど、同じことをクラリネットでやろうとしても、うまくできません。

とりあえず楽譜にメモっておいて、少しずつ練習してみようと思います。

次の曲の予習(読譜)

「嘘は罪」:

これも「#」「♭」いっぱい。

しかも、「ミ♭」が「レ♯」って書いてあったり、「ド#」が「レ♭」って書いてあったり。

紛らわしいってばー (>_<)

でも、5回目くらいで、最後まで伴奏にあわせて通せました!

「雨に唄えば」:

相変わらず楽しいです。

もう少しテンポをあげたらもっと楽しそう。 ← ナマイキ?

「アメージング・グレイス」:

調子に乗ってもう1曲、予習してみました。

前半はいつもの音域だけど、後半はついにクラリオン音域に突入。

でも、「発見」のおかげで、そんなにタイヘンに感じませんでした。

ただ、あまり「いい音」が出せません。

なんかキーキーした音になっちゃう。

「こんな曲じゃないはずなのに・・・」と落ち込んでしまいました。

息は別に苦しくないんだけど。

いい音でるまで、がんばるぞー!

いつもやってる曲を、1オクターブ上の音で

「オーラ・リー」:

これも「発見」のおかげで、先日よりだいぶラクです。

でも音がよくないのも同じ。。。(泣)