なんだか最近「餅」という字に反応しちゃう
まさか「妊娠?」そんなわけはありませんが
皆さん知ってました?
あの小樽の親分も妊娠してあの腹なんじゃないんですよ
自腹なんですって
気前はいい人ですよね
先日、みんなで飲んでて隣で飲んでたおばさんに「6ヶ月くらいですか?」なんて聞かれて
「あらぁ、イヤだわ奥さまったら」なんて答えてたから、まんざらでもないのかな(汗)



ところで最近すばるさんに会いましたか?
すばるさんは妊娠しているみたいですよ🎵あのお腹は5ヶ月くらいなんでしょうね
お腹の子供のために野球もやめたみたいです
今までは「短足色男」と呼ばれていましたが、これからは「短足妊娠色男」と少し修飾語が増えましたね
まぁ、この二人は誕生日が同じですから似てますよね、生年月日が同じじゃなかったっけ?
おんなじ日に小樽と澄川でスッポンっての産まれたんですよね
お母さんの傍らではちぇさんとハラヒデさんが手を握りしめ「がんばれぇ」って励ましていたんだって
この日以来地球が滅亡に向かっているんですね



って、餅の話を何でここまで広げるのか



美味しいコーヒー飲んで、帰り道で見つけちゃいました



「餅  福屋  だんご」




店に入ると“チャラホンボラントンカラチャンコン”ってお出迎えです

それでも中々誰も出てきません
そうですね、少しお歳を召されたおばちゃんが出てきました
あらら?そっちに笑顔は忘れてきたようですね















「桜餅と串団子を一本ずつ」頼みますか?
串団子は2種類なのかな?と思ったら
「3種類を1本ずつですか?」って聞いてきますから
「はい」と答えておきます



桜餅、落ちました
テーブル上ですけど
“どうするのかな?”と思ったら手でつまんで容器に入れました
だいたい、手でかい?(汗)
その上入れるのかい?
ちょっとイヤなんだわ、神経たかりなんだからさ・・・・・
おばちゃんだから勘弁するけど
手はキレイなの?
テーブル上もキレイなの?
きれいそうには見えないよ・・・削除必至(汗)








帰って「みたらし団子」からいただきます
タレは、あまじょっぱくて美味しいですね
それより何より、この団子は餅がとても美味しいです


「餡」はもちろんこし餡ですが
私としてはこし餡だから甘いと思ってんだけど
こし餡は一面にだけ塗ってあります

球体ですから一面というのは変ですが
そこはご理解ください
この餡の付け方はケチ臭い感じもしますが
餡が甘いのと餅が美味しいので、全然気になりません
美味しいです



「ゴマ」は甘味抑えたものです
ゴマはあまり好きじゃないので、、、、、、でも、やっぱり餅が美味しいんだなぁ~^



「桜餅」の餅がとても美味しいのです、、、そればっかりだな(汗)
色も濃くなく遠慮がちで良い感じです



ここの餅屋は美味しいわ
少し驚いちゃった
隠れた名店はありますね
隠れてたと思っているのは俺だけかもしれないけど・・・・・


福屋 菓子店和菓子 / 新琴似駅麻生駅
昼総合点★★★★ 4.1