旭川です

かりん糖買いました
ロールケーキも買いました

狙い通り昼飯の時間になりました
スケジュール通り蕎麦屋さんに向かいます


「花ぎん」です


旭川の蕎麦屋ではヒットだったり凡打だったりダブルプレーまであったから

あまり期待しないで向かいます




店に着いたら
民家です
店の前には3台駐車可能です
でも、満車
“どうしよう”と通りすぎると、第2駐車場が左側にありました








3台停められます
2台一緒の車があれば4台停められます



店内に入ると靴を脱ぎます、スリッパもありますがはかなくても良さそうなので
自分のスリッパ以外はイヤなので、はきません


「どこでもどうぞ」と優しい声がありますので
奥の二人がけに座ります
すぐにあと客が隣の2人かけに座りました





カウンター代わりに変形のテーブルがあり10人ほど座れますか?

店内はきれいですね
調度類もとてもきれいです

ジャズが静かにかかっています

「時間かかるけど、勘弁してね!」って壁に貼り紙があります






テーブルには“呼び出しボタン”がありますが、何となく雰囲気壊しませんか??

実際には、鳴らす人はいました






もちろん禁煙です












「せいろを2つ」オーダーです


10分ほど待ってきましたから、ストレスなんてありません








3つの山に別れています

これに意味はあったんですね??



良い色です

見た目はとても細麺です、細いそばは嫌いじゃありません



箸でたぐりますが、もう既にそばは絡んでいます

水切りは適度です


なにより、そばの風味がとても良いです

こしは強くはありませんが、ちゃんとあります

このそば美味しいです

1つだけ

もう少し蕎麦が太ければ絡むこともなく、スムーズに食べられるんじゃないでしょうか


汁は、出汁が効いてます
返しは強くありません
ほんのり甘味があります、当然イヤな甘みではありません







蕎麦湯
釜湯だと思うけど
この蕎麦湯も美味しいです
汁も美味しいんだろうね、ここで再確認できます



接客はとても良くて、全く文句なし


今日は当りキンちゃんでございました

あら??少し空いてきたら、他に窓を向いたカウンターがありました4席かな??







とても良い蕎麦屋さんでした
蕎麦の太さが、もう少しあれば私は良かったと思います

花ぎんそば(蕎麦) / 旭川四条駅
昼総合点★★★★ 4.0