アイシングクッキーレッスンを受けましたニコニコ
そして、遂に息子と一緒に実食ビックリマーク

“グー”出ましたグッ

{72636E47-D440-409B-A29C-6248148A037D}

アイシングが柔らかいと甘味を強く感じるのだとか。
その為、しっかり固まる事と甘味なども考慮すると、3日後くらいが美味しいのだと教えて頂きました(^^)

クッキーも、甘味を計算して砂糖控えめに。
アーモンドプードルを使ってサクサク!
美味しいですジンジャーブレッドマン


お菓子は、見て楽しく、食べて美味しく
が醍醐味ですよねピンクマカロン


というわけで、
美味しいアイシングクッキーのレッスンの様子をご紹介しますチョコ


★教室はこちら
{A0966EC5-CAF0-49DE-B4AF-1AD89C169129}
吹き抜けもある、素敵な空間ですドキドキ
インテリアもシンプルに、1つ1つのアイテムにセンスを感じますおねがい


講師はお菓子とアイシングクッキー(JSA認定講師)の教室
佐伯かおりさん

{EBE69922-C631-4F14-8F5C-29706D24CB40}
優しい笑顔に癒されながら、丁寧に教えて頂けますよ(´▽`)

使う道具
{B69F869F-AF23-40A3-BDEB-551C456CC435}
自宅でのコルネ袋の作り方も教えてくれました。


レッスンスタート
{9E5AF8B3-AD85-43CC-9FF7-9034F7E4D2F7}
まずはクリアファイルの上で練習…
説明しながら実演してくれます!


いよいよクッキーにアイシング!
{7E5724BF-C4B2-41D1-8324-2F57B4E9ED04}
丁寧に、何度も指導してくれます!
力加減や動かすスピードのバランスが大事なのだそうです

{D5D73ADB-8AD6-43CA-995B-343F8CAA63E7}
アウトラインをひいて、アイシングを流し込む感じ?
ふっくら可愛らしく仕上げるコツも教えてくれました。
あとは自分で自由に模様を入れます
私は色々試したくなって、ゴテゴテになりました(^^;

{266EE9D2-B267-438A-A5EF-65E5E0DBFBE6}
鉾田の友人、宴処東(あずま)加藤妙子さん。
アイシングクッキーのティファニーブルーに合わせたかのようなファッションコーディネートも素敵ですラブラブ
そして、上手に綺麗に作ってましたおねがい


馴染み模様
{32FB4798-0B36-41B6-AEDE-C71C78A2B511}
馴染み模様とは、ベースのアイシングに別の色を馴染ませてぼやかす模様の作り方です。
スピード勝負なのです!

バラやアラザンは乾いた後にのせます。
イニシャルは乾かないうちに乗せました。


…と、色々な工程を経て可愛いアイシングクッキーは出来て行くわけですねおねがい
同じ形のクッキーが、アイシングクッキーだと、色々なデザインに進化します!!


完成品は…
{19F10186-3AE5-4F7D-8D42-820D164FC4FA}
左が先生の見本(^^)、右が私の作品(^^;

{19A3F7FC-B276-40D1-A1EA-7A328D3AB99F}
持ち帰り用のケースやバッグも用意してくれていました。


レッスン後は、ティータイム
{0E552811-9312-4065-8C47-2D6163CD0635}
ケーキセットというか、デザート盛り合わせセットですラブラブ
シフォンケーキ、グレープフルーツのゼリー、クッキーも全て手作り!
ゆっくり寛いでほしいという想い、おもてなしの気持ちが伝わってきましたニコニコ


すぐに食べたいけど、少し待ちます
美味しく食べるためにチョコ


遂に息子にお披露目
{45E1EB54-12D6-411F-92A0-347ADDE49BA6}
そして、息子は「これな〜に⁉︎」と興味津々
でもすぐにパクリ!
{DC792516-B3B8-414C-8D20-5856F0FEA9D7}
グー!

{8DE59133-BF6E-4A26-A09A-86DD14AD13D5}
お兄ちゃんもペロリと。

かおり先生は優しい雰囲気で、話しやすい方です。
お会いしてすぐに打ち解ける事が出来ました(^^)
レッスンも丁寧です。


コルネの残りも頂いたので、自宅でもアイシングクッキーにチャレンジしてみたいと思いますニコニコ