揺蕩う | 呵呵大笑 nonばぁのブログ

呵呵大笑 nonばぁのブログ

からからと、お腹の底から笑いましょう

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 揺蕩う゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  
花が咲き、実を結び、葉を落とし枯れ朽ちて土に戻る
自然の廻りに従って人は老に入る
待雪宗草  
待雪草すずらん 
アダムとイヴで有名なスノードロップ・・・
イギリスでは余りいい花言葉有りませんが 
雪解けの土からホッコリと芽を出す、白い花の姿に 
春の訪れ、花笑む時春を知らせます・・ 
 
2月如月も過ぎ3月弥生に・・・ 
わが町では、2月最後の日につもごり市が立ちます 
 
340年前、寛文元年1661年が始まりとされるこの大市・・ 
合掌造り合掌集落で有名な五箇山と
地理的、経済なつながりが深かったわが町とは 
五箇山から絹や和紙を、わが町からは生活物資と交易が盛んでした 
 
2月の末雪も緩んだ時期に、年始の挨拶と、交易の清算に訪れた 
五箇山の人々をもてなし、市が立ったとされています 
それから300年余り、形を変えながら今も続いている市なのです・・・ 
 
お天気に誘われ、仕事の合間、一人漫ろ歩き・・・ 
昼だから徘徊・・と見間違う人もなかろう・・・と思いながら・・・ 
そんな事を考える自分に、何故かフッと笑いがこみ上げたきゃぁ~ 
 
「つもごり」とは「月ごもり」から変化したそうな~
2894
2895
妹のミニ着物着物製作のときにと、「紅絹(もみ)」という紅花で 
幾重にも染められた裏地を買い求めました・・・ 
もう日本産の紅花が少なくなり 
アンティークのものは大切に思って下さい・・ちょっとした偶然で貴女の元に・・ 
よい裏地は表地を引き立てます・・夫婦の様に・・・
話の面白さに誘われ引き込まれ、人生を楽しくするのは、
知っていることより、まだ知らない事にこうして会える事なんですよネ~
2914
 
2900  
おじさんおじさんバンドが、ダイアナを歌っていたマイク・・・足が止まったあしあと(左)あしあと(右)・・・ 
年ですね~・・・こんな唄知ってるんだから・・・
同じ年代のおじさんかな?音譜音譜 
年を聞いて・・・アングリ エ! 58歳前後だと・・・ 
複雑な気持ち・・・ややこしい唄うたうなよ~一周りも下かよ~・・?
あ~ぁ~・・・思えば長く生きたもんだショック! 
2899  
ポールアンカ・・・作詞 作曲 唄 
君は僕より年上と まわりの人はゆうけれど 
なんってたってかまわない 僕は君に首ったけ 
死んでも君をはなさない 地獄のはてまでついてゆく 
oh, please my by me, Diana 
 
君に抱かれているときが、oh, my darling you're the most 
I love you, but do you love me? oh、Diana わかるかい? 
僕は君が好きなんだ 本当にうんと好きなんだ 
oh, please stay with me, Diana 
 
oh, my darling, oh, my lover 
誰もいないといってくれ I love you 
心から oh, oh, oh, oh, oh・・・ 
only you can take my heart only  僕には君だけだ 
When you hold me in your loving arms 
I can feel you giving all your charms 
    抱いて、抱いて、ただ抱きしめて 力いっぱい抱きしめて  
oh, please stay by me, Diana 
 
Oh, please Diana oh, please Diana 
恋の片道切符のニールセダカや、悲しき街角のデルシャノンと並ぶ 
ポップ界の草創期を代表するシンガーソングライターであった 
みんな高齢よね~死んじゃったかな?~(/_;)/~~
ぶら~と散歩散策1
この町の過去は、子供達の未来のためにあると感じ入りました~
帰りに、別院前の老舗和菓子店で 
お雛様お雛様の生菓子を買った・・・ 
ここのあんこあずきは、それはそれは絶品んなんですヨ~
お嫁さんとお姑さんの、まったりやんわりぐっさりの、やりとりの様に・・・ 
2915  
あら、このお客さんのお菓子あずきはどれだったかしら? 
お義母さんさっき袋に入れてましたが・・・どこかに置きました? 
どこかに置いたこと判ってるなら、聞きませんよ・・・ 
そうですね・・・どこに置いたか判るなら、忘れてないって事ですものね~ 
あら、忘れてる・・って言いたい訳? 
いえいえ、誰にでもあることですから・・・フフフふふ 
あ、そう・・・(-""-;) 
 
生菓子と同じ、生々しく華やか・・・
そうこうして生きてな~って感じ・・・よっても好きデス・・ 
拍手拍手♪の代わりに追加・・・今が時期の"いちご大福"イチゴ 
美味しいお菓子の前では、
バアバも、ママ達もみ~んな女の子になりますねキスマーク
 
2918
 沢山生きてきた・・無駄なことも即効性のないことも道の花・・と受け止め 
長く生きてきた実績が年寄りの価値であり、必要である・・と 
若い者に思わせる・・そんな老人になることが夢だ 
孤独寂寥にのた打ち回って耐えるのが 
人生の総仕上げなのだが・・
 
この年寄りの存在が、必要不可欠だと感じさせる・・ 
そんな老人になることだ 
子守や留守番などの便利屋さんだけではない 
人生の先達として、お知恵拝借とイザという時には役に立ち 
信頼を得られる老人になるべきだ・・ 
誰かの役に立つ、それこそ誇るべき老後の幸福なのだが・・
二月の中旬、そうあのニュースが入ってから 
私の体は何を思ったか、40度体温計近い発熱に襲われた・・・
ご飯ご飯食べられますか? 笑ってニコニコますか?の医者に 
妹に引きずられる様に連れて行かれ、インフルでもないし・・・何だろう? 
知恵熱かな?・・・などと笑いも出来ぬ冗談を言われ 
いえ、恋煩いです・・・と平然と応え・・・
そっか恋わずらいラブラブか~、妹が側で、何言ってんだか・・・と怪訝な顔怒
この恋成就するかどうか、一度血の検査しましょう・・・と
はたまた、笑いも取れない冗談に
してもしなくてもいい検査を強いいられ、成就しないのです・・とも
言い出せず、ブスッと刺す採血採血の針が恨めしく、
最後までブス顔ブスの私で有りました・・・
 
一週間検査結果が出るまで様子見ましょう・・ハッ? 
お薬くすり・・・解熱剤出しておきます・・ハイ
熱が高く辛い時飲んでください・・という事は辛くなければ飲まなくても?
ええ・・・問題なければ飲まなくても・・・
この医者、私の意に介さず、なんぼか他の医者よりよろしい・・ok
 
診察終え車まで、妹の足の速い事速い事・・・
キッーーーッ・・・バタン・・・ドタン・・・シュルシュルシュル・・・発進・・・くるま。
ねぇチョット~馬鹿なこと言わないでよ・・・とシカトされ・・・・・
 
(シカトとは、鹿頭と書き、花札花札-紅葉に鹿の紅葉の札に鹿がいるそうだが、
まったく紅葉を見ていないことから、無視している・・・カラ来ているそうな~)
何が恋ラブラブ煩いよ・・ジンモさんの恋愛報道が其の年で恋煩いに繋がる訳?
いい年こきあがって・・ああ恥ずかしい・・・ば~か!!・・・だってむかっむかっ
なんだ、今頃判ったか~・・・DASH!
ボケるものはボケる・・・死ぬときは死ぬ・・・と思う私は
なんとか上手く死にたいと思っている 
上手くとはジタバタせずに・・・の意味であるが・・・
現代医学は、総力をあげて年寄り達にも
貴方は近づく病魔ときっと闘える・・と押し返すのに力を貸す・・・
今回の発熱は、我慢できないほどの事ではない・・自分の力で治す~
今私の体は熱を出し切りたいと、叫んでいるのだ・・・と
たくさん着込んで、じっ~と我慢の子であった・・・
しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん・・
 
3分間まつのだぞ~カレー
 
子供の頃、歯が痛いとき痛い、気休めに正露丸を歯につめ
耳が痛いと氷嚢をあて、怪我をすればツバをつけ、お腹が痛いとさすり
胃が痛いと、とてつもなく苦い熊の胆を飲まされ 
俺が生きている限り、俺の娘が不幸になるはずがないとばかりに
どんな病も、楽天的に信じるものは救われる的、対処療法で
撫でてもらい、ツバを付けられ、どうしようもない痛みも
楽天性の育った私は、父の確信に励まされ
痛みに正面から立ち向かい、脱出したもんだ・・・
薬もなく、医者も近くにない時代は、痛みに強~い人間を
途轍もなく搬出したように思うが・・・如何かな?
ドラッグストアが蔓延し、医者も全ての診療ごとに細分化され
痛い・・ハイどうぞ!!式のまな板の鯉になりたくなくて
余剰エネルギーの始末に困らない様、老骨に鞭打ち働き続けているのである
ひな祭りお雛様
今年は子供達2人と、押し寿司をお寿司作りました・・
お雛様にも、ハマグリはまぐりのお吸い物と、お刺身を牛タタキ2を添えて・・・
2931
2927
 
2928
 
2930
 
2935
子供との四方山話・・・
ねえ、信号信号auのところに引っ越してきたおばあちゃん、
とっても美人なの・・・知ってる?
ふ~ん、どんな風に?上品だしいつも綺麗にしてるし・・・
はは~ん、それに比べ・・・と言いたいのか?
違う、違う、違うんだけどね~・・・ショック!
ママが言ってた・・あそこのお家、おばあちゃん2人住まいかな?・・って
なんで?・・朝早くゴミを出しに行ったら、もう1人のおばあちゃんが
ゴミ出しに来てたって・・・ふ~う~ン
(近所の小間物屋に縫い糸糸を買いに行った時の話)
最近引っ越してらしたあのお家、お二人でお住まいなの?
いぃ~え、おばあさんお1人ですよ・・・
そうぉ~~・・・・何故ですか?
朝早くあのお家からゴミを出しに、違うおばあさんが出てらした・・・
と聞いたから・・・・
あ~あん、同じ方ですよ・・・きっと
この間、ゴミ出しは何時からですか?とお聞きになったので
朝だったら、何時でもいいんじゃないですか・・って言ったら
じゃもっと早く出さなきゃ・・朝早く人と会うの嫌だから・・って仰って
ほ~ぉ・・・同一人物とな~
たしなみ美人は、ただのたそがれ美人だった・・・・ってこと?
私の上がった頬の肉が、仲々下がらなかった事、想像頂けますぅ?~
にんまりニンマリにんまりニッコリえへへへへー
汲めども尽きぬ泉
病気になれば病気になるのがよろしく 
死ぬときがくれば、死ぬのがよろしく候 ・・
良寛さんの言葉を力杖に、何事も自然になるようになって行くに従う
それを老後の生き方として心得ていこう
ただ、たゆたう(揺蕩)と、愉しむがよろしかろう
有難うございました。