五香粉で豚軟骨煮 | NONの不摂生部屋~料理とお酒とワンコと写真~

五香粉で豚軟骨煮

関東も予想通り?早い梅雨入りをしてしまいました梅雨

しかも台風も近づいてるんだって!?

やりたいことはあるけれど、月、火曜日は朝番の人がお休みなので代わりに朝から出勤だから、

天気を理由に、引きこもりでのんびり身体を休めるとしようブタ






先日、レシピブログ さんでGABANのミックススパイスをいただきましたバンザイ


シナモンシュガーとガラムマサラ、五香粉の3種類↓


NONの不摂生部屋~料理とお酒とワンコと写真~


これらを使って、レシピを紹介しなければならない犬?

大雑把料理派の私としては、レシピの詳細って無理。

だからね、何グラムとか、大さじ幾つとか、そういうの抜きで勘弁スミマセン あっ、ダメ?!汗


でもさ、いつもの料理を世界の味に(いや、本当は‘簡単レシピを世界の味に’が正解!)って

言うんだから、自分のいつもの料理にスパイスでアクセントを加えるだけ、という解釈で簡単に・・・



そして今回の主役は‘五香粉’。

中華ミックススパイスってとこですが、メインは八角八角

台湾にいた頃は当たり前だった香りと味。

でも自分で使う機会ってなかったんだよね~。


香りが本当にキツイので、苦手な人も多い。

うちの旦那も、もともと苦手だったけど、台湾に4年もいたおかげで?、

だいぶ食べられるようになったんだとか。


ちなみに身体を温めてくれる作用もあるらしいほー


と言うわけで・・・

久々に豚軟骨を買ってきて、ゴボウと一緒に圧力鍋で煮てみたピース


NONの不摂生部屋~料理とお酒とワンコと写真~


豚軟骨は一度茹でこぼしてから洗い、圧力鍋に生姜、長ネギの青い部分、

お酒、水と一緒に20分くらい加圧。

冷ましたらゴボウと醤油、砂糖、みりん、味噌、五香粉を入れて5分、再び加圧。


更に盛り付けたら、好みでブラックペッパーや七味で辛さを足してもOK(Θ_Θ)


今回の主役の五香粉、私は軽く2振り(たぶん小さじ1/2くらい)だったけど、

この香辛料はホント、好みが分かれるので、香りが気になるようならば、

さらに軽く1振り程度でも、かなり中華っぽくなりますよ!



五香粉を使った料理、あといくつか作ってみたいのがあるので挑戦しますよゴー!!

あっ、ガラムマサラとシナモンシュガーもねっcrml









デニム引き続き、我らのミズをベストジーニストに!ご協力お願いします♪ミズ 水夏希 


投票してくれる人は、クリックしてねこれ

NONの不摂生部屋~料理とお酒とワンコと写真~







王冠1ランキングに参加していますベル

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン