三連休最終日は京都観光に行きました♪☆


前回の京都観光は旦那と京都市美術館南禅寺 ご機嫌

(リンク貼ってます)



今回は妹と従姉と三十三間堂、知恩院、銀閣寺、平安神宮へ行ってきました↑



11時に京阪七条で待ち合わせ4


そこから歩いて数分の三十三間堂へ行きましたきらきら

写真は妹と従姉だよ~


●○●Happy GUAM Wedding●○●




ここは120mの長いお堂の中に1001体もの観音像がまつられています


お堂の中央に座っている中尊と

その左右に各500体(合計1000体)の観音立像で1001体なんだよきらきら


正しくは「十一面千手千眼観世音(じゅういちめんせんじゅせんげんかんぜおん)」といって

頭上の11の顔と40種の手に表現されていています


観音像は会いたい人に似た像があると言われていているのheart+kira*

最初は同じ顔に見えたんだけど、だんだん表情が全然違うことに気づいて

穏やかな顔、悲しそうな顔、苦しそうな顔、整っている美人顔…

と色々あって本当にビックリしましたmoimoi


ここはお写真は撮れないのでよければHP をご覧ください


そうそう、三十三間堂は正式には蓮華王院といいます

お堂の正面の柱間が33あることから「三十三間堂」と呼ばれてるんだよ~



●○●Happy GUAM Wedding●○●



このお堂の西側では成人を迎えた女性が晴れ着姿での弓道大会が有名です

こうやって見ても長いよね~ここに観音様が1001体まつられてるから圧巻♪

●○●Happy GUAM Wedding●○●



お堂の中では七福神のくじを引きました


●○●Happy GUAM Wedding●○●




大黒天だったよ~~♥akn♥


●○●Happy GUAM Wedding●○●




趣味は台所仕事で火を使うのが得意らしいわ笑


●○●Happy GUAM Wedding●○●





ランチは有名なイタリアンは激混みだったので妹のおススメのカフェへ行きましたshokopon

女坂(京都女子大までの坂で女子がぞろぞろ歩くから女坂)にあるよ~♪♪☆


●○●Happy GUAM Wedding●○●




ささみチーズフライにしました~美味しくてこれで¥750sei


●○●Happy GUAM Wedding●○●



のんびり休憩して次に向かったのが知恩院さん~

なんでか「さん」づけしちゃうんだよねベル


市バスの一日乗り放題チケット(¥500)を買ったのでガンガン乗っていきましたピース


●○●Happy GUAM Wedding●○●




10月2日~10月25日まで法然上人800年大遠忌の法要 が行われています

平成23年(2011年)は法然上人がお亡くなりになられてから800年だそうですpika**

知らなくて行ったらたまたまその期間でビックリsao☆


紅葉のライトアップはたしか11月5日から始まるみたい


●○●Happy GUAM Wedding●○●




知恩院さ~ん


●○●Happy GUAM Wedding●○●




通りすがりのおっちゃんに記念撮影をお願いしたら


●○●Happy GUAM Wedding●○●




なぜかこんなアップまで撮ってくれていました笑


●○●Happy GUAM Wedding●○●




おっきいよね~


●○●Happy GUAM Wedding●○●




これは除夜の鐘をつくところ~


●○●Happy GUAM Wedding●○●




お参りしてきました
●○●Happy GUAM Wedding●○●




そして市バスで観光客にまぎれて私たちも写真撮ってしまったあせっ


●○●Happy GUAM Wedding●○●




次は銀閣寺へ向かいますheart*