半分70円のだいこんあおくび大根

一人暮らしだから これでも十分

でも 一本だいこん100円で売ってたらやっぱり

一本買ってしまう( ̄▽ ̄)ゞ


何かに使えるでしょう!!  と


思ったのは 一週間前wwww


最近 おうちご飯もさぼりぎみだったので

まだまだあるだいこんさん  |д゜)


煮物はしたので 何にしよーーーと

そろそろ使わなきゃ・・・ と考える


そういえば大好きなけんちん汁 

たっぷり作ろうではないかひらめき


ほかの根菜も ・・・ といいつつ 牛蒡くらいしか

予定してなかったんだけども スーパーにいくと

神のお恵み (オオゲサ)  レンコンが安くうってた(≧ω≦)

レンコン大好き

安いレンコンみかけるとほぼ買っているような気がします^^


肝心の豆腐買うの忘れた aya

でも いつもの通りいっぱい放り込むので

お鍋は 豆腐なくてもパンパンwwル・クルーゼ


けんちん汁好きなクセに作るの初めてなんだよね( ´艸`)

汁物メインって 男性の人は 嫌いな気がするので・・・

汁物に力注いでないのですw


作り方をみると 流行の“塩麹”いれるといいってかいてた!


実は塩麹を使ってみたくて 少し前に買ってたんだ 水


牛蒡はちゃんと 土牛蒡を買ったよ^^

こんにゃくも手でちぎって みんなごま油で炒め

だしの素と だしこぶで ことこと鍋

そこに 塩麹 スプーン2杯 ←テキトースプーンスプーン


料理のレシピみるんだけども

調味料何を使っているか っていうのと 手順だけみて

あとは自分の味付けをするタイプw

それが 私の料理になるから旦那



とりあえず これだけで 味見したらば

すでに私には おいひぃぃぃぃぃ ( ̄¬ ̄*)

塩麹パワーなのか? やるな塩麹  (・`ω・)+

と 心でつぶやき 流行には乗るもんだなっと また思う


素材そのままの味が好きなので

この野菜の味がしみでている おつゆが

おいしくてたまりませんw

そこに 塩・しょうゆをほんの少しいれて

完成したきらきらきらきら  調味料これだけだよーー

ってか いれなくても十分だよぉぉぉぉ


photo:01



ウン・・ みため ぱっとせんw

大しておいしそうにも見えないけども

やっぱり 好きだぁ けんちん汁ぅぅぅぅぅぅ


牛蒡もレンコンも はぁぁぁ根菜っておいしい

肝心の大根はそっちのけだよ( ´艸`)


photo:02



ほかのメニューは 大根サラダ 

ツナとコーンをマヨネーズで和えただけね^^

惣菜で買ってた残り物のチキンボール 

お昼の残り物でもらった鮭鮭

本日のごはんゴハンは 麦ご飯 


今日は一人ご飯なのに こんなに豪華になった よだれ

そして 大好きなけんちんさん  あと三日はいけるな www

汁物メニューのときは 確実に何日も続きます ハイ