モニプラさんでリッチェルさんの離乳食シリコンスチーマーをいただきました♡
ありがとうございます!

離乳食は冷凍ストックが主なんですが、なかなか面倒なんですよね(´・ω・)
5ヶ月から始めたんですが、全然食べなくて6ヶ月から8ヶ月までお休みしてて…
8ヶ月に入ってあげてみたらもりもり食べ出して、息子は10倍粥とかのベタベタした感じがダメらしくすり潰しや裏ごしもあまりせずにステップアップしちゃったんですよね(´Д`;)
いきなりもぐもぐ期の離乳食は大変でした(∵`)

…とまぁ、ぐちはここまでにしてモニターした感想行きます!笑





中身は本体、内蓋、蓋、スプーンです。
本体、内蓋、スプーンは凸凹加工がしてありそのまますり潰しやすい形状になってます♪



折り畳むことも出来るのでコンパクトに収納できます(*^^*)
取っ手のところにスプーンを引っ掛けることが出来るので、置く場所がない!ってときに便利です。


まずはお粥に挑戦!

…といっても、息子は10ヶ月で2倍粥というか軟飯をあげてるので今回はご飯を炊くことに(*´ω`*)



お米と水を入れて~
ちなみに無洗米使用です!

レンジで500w6分→解凍12分→そのまま庫内で12分蒸らして~



完成です!
つやつやで米粒も立ってるし、しっかりと炊けたご飯が出来ました♡

味見したんですが美味しい!
レンジで炊いたとは思えません\(^o^)/
息子もがっついて完食しました♪

米0.5合から200gのご飯が出来ました!

スプーンを使って取り分けたんですが、スプーンも本体も凸凹加工がしてあるのでくっつかずに綺麗に取り分けられました(*´∀`)


ただレンジあけたら庫内が水浸し…笑
ターンテーブルでその上に溜まってたので処理は楽でしたが、ターンテーブルなかったら厄介かも(´Д`;)



次はりんご!
普段フルーツはりんごとバナナを主にあげていて、りんごは鍋で煮て小分け冷凍しています。
しかし煮るのに時間かかって面倒…(*_*)
というわけでシリコンスチーマー使ってみました!


りんご2個を細かく切って入れます。

蓋が完全にしまらないので軽くチンします!
1分くらいかな?
そして蓋をきっちりしめて500wで3分チン。


するとこんな感じに♪



混ぜてみると結構かさが減りました!

しっかり煮えていて、切ってチンするだけなら簡単なのでこまめに出来そうです(*^^*)


内蓋があるので上下で同時調理も出来ます。
一台でおかずもご飯も作れちゃうので一台あれば離乳食作りにすごく役立つと思います(・∀・)
特に初期!
野菜をゆでてすり鉢に入れてごりごり…って洗い物も増えるし手間もかかるけど、これならチンしてそのまますり潰しも出来るのでお勧めです♡

シリコンスチーマーを使うのは初めてなんですが、便利でハマりそうです♪
レンジに入れている間、同時進行で他の事が出来るので時間の有効活用出来ますね(*´ω`*)

まだおかずには挑戦してないのですが、上手く出来たらまたレポしようかと思います。


ありがとうございました(。・ω・。)


暮らしの中に…リッチェルファンサイト参加中