Synth1がMac64bitに対応! | no_myの音楽ブログ

no_myの音楽ブログ

音楽の事を書いて行きますよー。たまにプロレスの事も。ちょっとでもお役に立てますように。

【フリーソフト大好き】

国産フリーシンセの雄「Synth1」が、遂にMacで64bit対応になっていました!
めっちゃ嬉しい!


これは元々WIn専用として2000年くらいに公開されて、オシレーターやフィルターの追加等地道な改良を加え、2010年くらいにMac版が32bit限定で公開。

その後もちょっとずつマイナーアップデートを繰り返し、今年ようやくMac版64bitが公開されるという、本当に息の長いソフト。


フリーソフトは一度公開されるとアップデートされず、使えなくなって行く音源が多い中、今でも海外の「フリーシンセtop10」的な奴にはだいたいノミネートされるなんて、本当に凄い事です。


音が軽いので主役にはならないけど、軽くて安定していて、ちょっとした時にいつでも使える名脇役です。


僕もめっちゃ使ってます。
Synth1さん、これからもどうぞよろしく!


Synth1のダウンロードはこちらから!




ちなみにSynth1は、シンプルながらシンセの基本は抑えたスタンダートな作りなので、シンセの構造を覚えるにはもってこいともっぱら評判ですよ!





シンセサイザーがわかる本 ~予備知識から歴史、方式、音の作り方まで
相原 耕治
スタイルノート
売り上げランキング: 30,290