地方のお寿司屋さん | 日々のあれこれ

地方のお寿司屋さん

「地方の

それもこんな田舎にある寿司屋に

ゲーノー人が来るなんて

まさかなと思った」

 

そう言って

ご主人は笑った。

 

ある作品の撮影で

地方ロケに行ったのだが

困ったのは夜ゴハンだった。

 

朝と昼はロケ弁が出たのだが

夜はバラ飯だったのだ。

(それぞれ食べてくれということ)

 

お弁当が出るのか

ケータリングなのか

みんなで食べに行くのか

バラ飯なのかは

その時々の

状況に寄って変わる。

 

「夜はバラメシか...

どこか美味しいところに行かない?

お寿司とか食べたいな」

 

賛成!

 

お店探しとか

本当に苦手なのだが

こういう時は張り切る私。

 

はじめて来た土地だから

探すの大変~ってなりそうだけど

まあまあ田舎なので

選択肢がそんなにない。

 

ホテルのフロントで教えてもらい

寿司屋(和食屋含む)

3軒くらいの中から

良さげなお店に電話してみた。

 

お店の方の感じも良かったので

そのまま予約をお願いした。

 

ホテルからはちょっと離れていたが

専属スタイリストの

アシスタントちゃんを誘って

その寿司屋までタクシーで向かった。

 

思っていたよりも広い店内。

カウンター席の真ん中に通してもらった。

 

回ってる寿司屋しか知らない

スタイリスト助手のなーちゃんに

お寿司のおいしさを知ってもらいたいと

本人は張り切って頼んでくれた。

 

つまみから入り

握りへ

ハイボールから

日本酒へ

たくさん食べて

私たちは楽しんだ。

 

とても美味しかった。

 

「似てるけどまさかな~と思っていたんです。

でも●●(作品名)の話をしていたので

間違いない!そう思ったときには

震えました」

 

目の前で握ってくれていたご主人は

そう言って驚いていた。

 

気づいても

そっとしておいてくれた

ご主人に感謝した。

 

すべてが完璧だった。

味はもちろん

接客も素晴らしかった。

 

このお寿司屋さんを

本人もとても気に入り

翌々日に今度は

監督を連れていきたい

と言った。

 

さっそく

電話してみると

満席なんです~と言われた。

 

困った。

 

電話を切ったあと

私は悩んだ。

 

明日には帰らなければいけないので

このお寿司屋さんに行けるのは

今日しかないのだ。

 

そこで

もう一度ダメ元でかけてみる。

 

一昨日はお世話になりました

〇〇ですが

どこでもいいので

3名入れないでしょうかぁ~涙。

 

蕎麦屋の店員のことを文句いいながら

私は名前を出してしまったのです。

 

くーーー。

 

お店の方は席を用意するので

ぜひ来てくださいと言ってくれた。

 

ありがとうございます涙。

 

前回と同じカウンター席に案内してもらった。

私はカウンター席じゃなくてもいいので

本当にもうどこでもいいから入れたら

お願いしたいと話していたので

カウンター席にしてくださったことに

申し訳ない気持ちになった。

 

監督は喜んでくれた。

 

二人が楽しそうだったので

私も嬉しくなり

思わず監督に

昔、監督が撮った

大好きなドラマがあって

それを私は

ハマって見ていて

髪型も主演女優さんに寄せて

カットしてもらったんです~と

そんなどうでもいい話に

監督はとても喜んでくれて

そのドラマの裏話をたくさん聞かせてくれた。

 

最終日に

美味しいお寿司屋さんに

監督を連れて行くことができたし

何よりも

撮りこぼしもなく

完璧なロケだったことに

満足だったが

ひとつ!

お店で名前を出してしまった私は

自己嫌悪に陥っていた~泣。

 

帰ってからも

気になっていたので

同業者のマネ友に

この一連の話をすると

「あるある、そんなこと普通にあるよ

どうしようもないときは名前出しちゃうよ~

だから大丈夫だよ~気にしすぎ!」

 

そ、そう?

 

「困ってる時はしょうがないよ」

 

マネ友の優しい言葉に救われた私。

 

お店を出るとき

寿司屋のご主人から

丁重に写真撮影を頼まれた。

 

本人はとても嬉しそうに

ご主人や奥様と一緒に

写真を撮っていた。

 

素敵なご主人と奥様だった。

 

ありがとうございました!

心から感謝の気持ちを伝えた。

 

機会があったらまた行きたいなぁ♡