モデリング合宿レポート04〜みんなで作ったメガサイズガンダム〜 | のもぴ~プラスティックラジオBLOG

モデリング合宿レポート04〜みんなで作ったメガサイズガンダム〜

モデリング合宿レポートも04となりました。
05までの予定でしたが内容が濃すぎて(!)5回では終わらないですあせる

長々ではありますが、おつきあいのほど宜しくお願いしますラブラブ

さぁ、前回のレポートにありました、
みんなで作ったメガサイズガンダムをご覧下さい!
ノモケンさん解説付きでどうぞ!☆

※なお、台座の詳しい解説は後日UP予定ですラブラブ

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

モデリング合宿初日、
東静岡駅で組み立て中の1/1ガンダムや、
バンダイ工場で盛り上がったところで、みんなで「メガサイズガンダム」を製作。
キットを組みだけでなく、合わせ目消しやヤスリ掛け、
スミ入れ、ウェザリングなども体験しつつ、
みんなで力を合わせてワイワイと製作した作品をご覧アレ。


$のもぴ~プラスティックラジオBLOG
合宿に参加したみんなで作った「メガサイズ ガンダム」。
参加者の皆さんが、腕、脚部、胴体、武器を班毎に製作。
さらに頭部は能登くん、ベースはたかみ、
ノモケンは製作の進行と様々な製作テクニックの解説を担当しました。
スミ入れもきまって凛々しい姿になってます!



$のもぴ~プラスティックラジオBLOG
能登くん担当の頭部。合わせ目消しにも挑戦してますが、消えていたり、いなかったり…。
スミ入れペンやリアルタッチマーカーでスミ入れや汚しをしています。



$のもぴ~プラスティックラジオBLOG
リアルタッチマーカーのグレーやイエローで薄汚れの入った頭部。
ボカシ具合がイイ感じに馴染んでいます。スミ入れやウェザリングの拭き取りは、
ティッシュやメラミンスポンジを使う方法など紹介しました。




$のもぴ~プラスティックラジオBLOG
スミ入れで細かなモールドが引き立って精密感もアップ。
お腹の段差や腰アーマーのフチには茶色の汚れも加えています。




$のもぴ~プラスティックラジオBLOG
メカっぽいランドセル部分もスミ入れでさらに映える。
各パーツはゲートカットの跡をキレイにしたり、パーティングラインも消しています。



$のもぴ~プラスティックラジオBLOG
腕パーツではキットのままでは目立ってしまう合わせ目を消しました。
手早く作業できる瞬間接着剤で埋めて、タイラーなどのヤスリで整形。
600番を基本に、400~800を使いました。



$のもぴ~プラスティックラジオBLOG
武器にはハゲチョロやサビが流れたような汚し表現。
こうした表現は「ウェザリングマーカー」を使っています。
右手にサーベルを持たせるので、ライフルを左手に付けました。



$のもぴ~プラスティックラジオBLOG
脚部のポイントはは合わせ目消しとスミ入れ、
緩い曲面でのヤスリ掛けになりますがキレイに仕上がっています。
左足だけが汚れているのは分担が違ったからですね。


素材協力:
バンダイ
GSIクレオス
月世

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

というわけでいかがでしたでしょうか。
みんなで作ったメガサイズガンダム!
参加された方、ぜひ感想、そのときの様子等コメント投稿お願いします♪


さぁまだまだ合宿レポートは続きます。
次回をお楽しみに~☆☆