続いては『バタリアン』(85)。
実は未見だったのですよ…。
{729B1A7B-FF13-4FED-ABC0-5A4D381F5A1E}

医療倉庫で働くことになったフレディ。
その倉庫には、蘇生された死体が軍の誤送で届き、
眠っていることを聞かされる。
フレディは先輩のフランクとともに、
地下に保管されている死体を見に行くことに。
だがふざけてケースを叩いたことで、ガスが漏れ出してしまう。
フランクは知り合いの葬儀屋に頼み、
死体を火葬してもらうことになるのだが…。

バタリアンのゾンビたちは人間と話せる、知能を持ったゾンビたち。
でも「人間の脳を食べると痛みが和らぐ」という
ちゃんとした理由があって人間を襲うのが好きですカナヘイきらきら
コラムで紹介した、『フリークス・シティ』
ゾンビ少年・ネッドの元ネタもバタリアンですねつながるうさぎ

バタリアンのゾンビは種類が色々あって、いずれも日本側で
愛称(?)を付けたようですが、
中でもコールタールまみれのタールマンが可愛かったなーカナヘイうさぎカナヘイハート
癒されましたカナヘイきらきら

元々はロメロの『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』(68)が
本当の話だった…という設定で生まれた作品なので、
NOTLDのネタもいっぱいだそうです(私はこちらも未見)。

あとはゾンビに出くわすパリピ(若者たち)のセンスが…
すごかったな…!
年代が昔だからなんだろうけど、レトロなパリピっていうより、
先を行き過ぎてマッドマックス感あったよ…!!w
でも仲間の女の子が墓場で全裸になって迫ってきたのに、
鎖ジャラジャラのワルそうな奴が
「こんな場所で不謹慎だ」的な感じで相手にしないあたり、
謎に硬派で感心してしまいました…!(笑)

バタリアンシリーズは5まで続いているので、
ご興味ある方はぜひ…カナヘイきらきら