4m5d



今日もほんとーに暑かったですね~
こんな暑いと出かけるのも一苦労ですね(^◇^;)



最近は、家から3分のところにある支援施設に行ってます!

古民家を利用して、助産師さんや保育園の先生がボランティア?で児童館的なことをやられてるんです~

実家に帰ってきた感が売りみたいで、おしゃべりも楽しいし、なにより手料理のランチを300円でだしてくれるのでお昼作る気になれない時にごはん目当てで行ってます笑



そこで今日はアメリカで子育てされた方が
アメリカ流の子育てについて語ってくださるということで遊びに



ちょぼちゃんは西松屋ファッション

{66F38906-818E-484A-A24C-BCE585937D4F:01}

暑いのでノースリーブにしました~



*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

アメリカ式子育ての特色

ほめて育てる(愛してるちゅーをこれでもかくらいする)
20時には寝せる(アメリカには20時以降起きてる子供はいないって断言できるくらい早く寝せちゃうそうです)
寝せる時は1人部屋
生後3日でスーパーとかに出かけたりする(とにかく外に出すのが早い
離乳食はあまり作らない。基本買ってきたもの。
子供を預けて自分時間を楽しむ時間を作っている
旦那さんは6時に帰ってきて家族との時間を大切にする(付き合いの飲み会とか全くない(人による?!)ので、先生の旦那さんは数年間1度もどこかに寄って帰ってくることがなかったそうです)
帝王切開が多い

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


アメリカはとにかく、合理的に効率的に子育てするのがかっこいいという文化で、子供を産んだ後も1人の女性としての生き方も重視するというのが特徴だそうで、日本忙しくても手をかけてるというのがかっこいいと考える文化なので真逆だね~なんて話をしました( ்▿்)



日本の子育てもアメリカの子育ても良いところ、それぞれあるので良いとこ取りしながらしたいな~と思いました



ちなみにちょっとだけ留学してた経験があるのですが、
ほめて育てる
家族の時間を大切にする
というのはほんとーにそうだなーと当時から感じていて、
自信があって私がって積極的な人が多い(ほめられて育てられてるので自己肯定感がつよい)、私がいた会社は皆基本18時には帰る。そして直帰w (クリスマスも恋人とではなくて家族と静かに過ごす。)
そういう子育てをしたいなと改めて感じました(*^^*)






後半はモニターです!
以前にも書いたいき水続けてます!



2リットルにいき水を入れるだけなので簡単~
しかも味も全然変わらないのでぐびぐび飲めます



飲んでまだ数日なのですが、お通じが良い感じな気がします!

あとはなんとなく肌の調子も良い感じ♡

あと1週間分くらいあるのでがんばろ~