のらんど 農(あぐり) メールマガジン vol.34 | のらんど 農(あぐり)のブログ

のらんど 農(あぐり)のブログ

さいたま市の見沼田んぼ福祉農園で(orを)ベースに活動する
地域活動支援センター「農(あぐり)」の日々の記録。
NPO法人のらんどが運営。
農園での作業風景や収穫した野菜などを紹介していきます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
のらんど 農(あぐり) メールマガジン vol.34 [2016_1_8]

【Index】
■【報告】農園野菜の手作りキムチ、美味しくできました!
■【報告】年末最終日はみんなでクリスマスパーティー♪
■【告知】1/30(土)藍染め教室を行います!
■【告知】2/20(土)クワイのお料理教室を行います!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【報告】農園野菜の手作りキムチ、美味しくできました!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  農園野菜を使ったキムチ作り。今回で9年目を迎えています。
 今回もキムさんを先生に迎え、イチからキムチ作りを教わりました。
 
  キムチ作り本番の前に、野菜の収穫&乾燥を1日かけて行い、次の
 日に白菜の塩漬けを行います。これで準備は完了です!
 当日は、とにかく野菜を切る切る切る・・!この野菜はキムチの薬味
 になります。大根11本、ねぎ10本をみんなで協力して切ります。それ
 以外にも生姜やニンニクを刻んだりすり下ろしたり…終わる頃には、
 山盛りの野菜が入ったボールが何個もできていました。
 ちなみに参加者には、キムさんから隠し味になる野菜も教えてもらい
 ましたよ(^∀^*)

 そこから唐辛子や魚醤などの香辛料や調味料をいろいろ加えていきま
 す。加える中で味見をすると、そのたびに味や風味が変わっていき、
 それも自分たちで作る楽しみの1つです。
 当日に即席キムチとカクテキをお持ち帰りし、それだけでも大満足!
 (^○^*)/

  そこから2週間・・樽に入れて発酵させていたキムチが参加者に配ら
 れました。そのまま食べてもおいしいですがたくさんあるので、お鍋
 にしたりチャーハンにしたりして、楽しんでいます♪
  これまで数回参加してますが、毎年味わいが違うのも楽しみの1つ
 です。今年も12月頭あたりを予定してますので、まだまだ先ですが、
 予定空けておいてください(笑)
 
 今年の分がまだ残っているので、味見をしたい方、ご連絡ください☆

 ◎キムチ作りの写真はこちらから


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【報告】年末最終日はみんなでクリスマスパーティー♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  年末のあぐり最終日は午前中にみんなで大そうじをし、1年の汚れを
 落としてすっきり!したので、午後からはクリスマスパーティーを
 やりました☆

  部屋の飾り付けをして、クリスマスソングを流し、気分を盛り上
 げて(o^ー^o)♪今回は自分たちでホットケーキを焼き、生クリーム、
 チョコレート、りんごを自らトッピングして、それぞれオリジナル
 ケーキを作りました。

 ホットケーキの生地にビーツをすって入れたのですが、とてもいい
 色合いになりましたよ。野菜が苦手なSくんも食べてくれました!
 しかも ひと口で1枚・・!美味しかったようでなにより♪

 そのあと行ったビンゴでは、農園野菜やお菓子詰め合わせなど全員が
 景品をGETし、終了!1年間お疲れさまでした。
  今日はメンバーが全員集合する嬉しい1日となりました。2016年も
 みんなで頑張って行きましょう(^▽^)/
 
 ◎クリスマスパーティーの様子はこちらから


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【告知】1/30(土)日本伝統の色“藍染め”教室を行います!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  きれいな色合いの藍の染め物の教室を行います。
 過去に何度か生葉染めのイベントを行っていましたが、今回は
 乾燥した藍の葉を使って本格的な染め物を行っていきますよ☆

 藍色と言うと、青色染料として使われた最古の染料の一つだそうで
 外国では「ジャパンブルー」とも呼ばれているそうです。
 どんな色に染まるのか、楽しみですね。 

 今回は、先生をお呼びして行いますので、ぜひ参加してください♪

  ■イベント概要
 ・ 日時 :1月30日(土)13:00~
 ・ 場所 :岸町公民館 調理室
 ・ 参加費 :500円
 ・ 染め代 :ハンカチ1枚50円~ その他 10g10円
 ・ 持ち物 :染めたいもの(※木綿/洗剤で洗ってくること)
       こちらでも用意します。
       (半袖Tシャツ 300円、ハンカチ100円)

 ※参加申し込みは、本メールに返信いただくかFAXまたはお電話にて
  承ります。(番号:048-826-5770)
 ※小学生以上であれば、お子さんと一緒でも大丈夫です。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【告知】2/20(土)クワイのお料理教室を行います!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  クワイというと、お正月料理で食べたことある方も多いかと思い
 ますが、自分で料理したことないし、どうしていいのか分からない!
 という方も多いかと思います。あぐりでも、さいたま市産のクワイを
 販売をしていますが、どうやって調理したらいいの?と聞かれること
 が多いです。

  そこで!
 今回、クワイを使った料理教室を行いたいと思います\(^○^)/
 詳細は来月のメルマガに載せますが、予定空けておいてください☆

  ■イベント概要
 ・ 日時 :2月20日(土)10:00~14:00
 ・ 場所 :片柳コミュニティーセンター 調理室
 ・ 参加費 :2000円

 ※片柳コミュニティーセンターへの行き方は、こちらをご確認下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1月6日で小寒となり、これから暦の上で寒さが最も厳しくなる時期に
なります。今年は暖冬なので、だいぶ過ごしやすいですが、こういう
年の方が雪が降りやすい、という話を聞きました。畑の雪かきは
本当に大変なので、出来ればたくさん降らないでほしいなと願って
ます・・!


引き続き・・【NPO法人のらんどでは賛助会員を募集しています!】
今年は2年目になり、ますます頑張っていきたいと思っています。
そんなのらんどに参加・協力してくれる方を募集中ー!会費は
【年会費 1口6,000円】になります。
協力いただける方は、以下の連絡先に連絡をお願いします。

今月も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします☆☆
メンバーSくん書はこちらから


#メルマガのバックナンバーはこちら