ノラ家も夏バージョン | 本日もコッカー日和

本日もコッカー日和

フルコートのアメリカンコッカースパニエルを自宅トリミングして楽しんでいるノラのブログです。

読者登録、コメント、ペタ 大歓迎です。

<5/8 土>

ノラ家も夏バージョンにすべく、朝からバタバタの土曜日。

朝食はパンケーキ。

最近パンケーキはノラが作ってます。

この日は妻クミルカの提案でバナナのせ。

あまーい香りが部屋中にひろがります。

$本日もコッカー日和-パンケーキ


「ルーク」もパンケーキは大好き。

いつも「ルーク」用に小さいのを焼いています。

$本日もコッカー日和-パンケーキ



朝食が終わったら、さっそく窓掃除。

GW中にやろうと思ってましたが、

木、金と東京は雨予報だったので延期。

土曜日は朝から快晴だったので、さっくりと汚れを流しました。



次は夏に向けてエアコンの掃除。

以前から目を付けていたクリーナーをGETしたので実践です。

$本日もコッカー日和-エアコン掃除
(4本でエアコン1台分です)

熱交換機のフィンを掃除するクリーナーはたくさんの種類がありますが、

空気を送り出すファンのクリーナーとセットになっています。


昨年、「ルーク」の口元が黒くなった時

実はカビも原因として疑い、

カビの棲家としてエアコンを疑いました。

中を覗いたところ、カビとホコリがいっしょになったモノがびっしり。

5年間放置した結果です。

びっくりして近所のスーパーで購入したクリーナーで掃除をしたのですが、

送風ファンの部分がキレイにしきれなく心残りでした。

で、今回夏前に掃除しておこうと思った訳です。



説明書通りにやるとこんな感じに泡だらけになります。

$本日もコッカー日和-エアコン掃除

このあと付属のリンスと水で洗い流します。

付属のビニールで汚水を受け止めるしくみのはずが、

我が家のエアコンは水が本体の後ろに廻り込む構造で、

本体と壁の間から水がビシャビシャと落ちる、落ちる。

床を水浸しにしてしまいました。




エアコン3台と床掃除という余計な作業が加わり、

終わったのが夕方5時。

それから「ルーク」と散歩に出かけ、

思った以上に体力を使った一日でした。