つ 爪が・・ | ガブラの小脳梗塞体験記

ガブラの小脳梗塞体験記

2009年8月29日に小脳梗塞で倒れました。医療センタ-に2ヵ月、回復期リハビリテーション病院に5ヵ月入院。退院後も後遺症やバランス障害に悩みながら、現在も維持期のリハビリに奮闘中。今それを振り返り色んな体験談や思いを綴っていこうと思います。


昨日のウォーキング中から右足の親指がチクチクしていて


今朝起きて見ると親指の爪にブルーベリーの実がくっついてました。


と勘違いする位、真っ黒に変色(゚Ω゚;) 


以前から、親指の爪が分厚くなり粉吹いたみたいに白っぽくなって


いたので気にはしていましたが、まさか一晩で熟すとは(・Θ・;)


ネットで調べると、まれに悪性腫瘍(がん)もあるんですと((゚m゚;) あわわッ


速攻で皮膚科に。お茶の水博士みたいな先生の耳毛の長さにビビりながら


診てもらうと 「立派な 爪白癬ですな」・・・つまり水虫です(/ω\)


こ このブルーベリーのような色は なんですか?


「これは内出血してますな 血豆じゃろ」 爪が分厚く変形したため


靴先での摩擦によるものであった。ホッと 胸を撫で下ろしました。悪性でなくて・・・


水虫の薬をもらい、帰路へ。


でも脳卒中後、免疫が無くなったせいか、感染症に


ほんとに弱い体になって


しまっています。去年の今頃は手の甲が蜂窩織炎(激痛)になり


年末はインキ○タムシ(高校生以来)に。皮膚疾患のオンパレードです。


暑くなるこれからは、身の回りが不衛生にならないように気を


つけないとね。なので靴下はどんなにキレイでも三日で


履きかえるぞ(個人の主観です)