椎間板ヘルニア | ガブラの小脳梗塞体験記

ガブラの小脳梗塞体験記

2009年8月29日に小脳梗塞で倒れました。医療センタ-に2ヵ月、回復期リハビリテーション病院に5ヵ月入院。退院後も後遺症やバランス障害に悩みながら、現在も維持期のリハビリに奮闘中。今それを振り返り色んな体験談や思いを綴っていこうと思います。

バランス障害になってから体のふしふしが痛くて


たまりません。物を落とした時、拾う動作が苦痛です。


5年前に患った椎間板ヘルニアのせいでしょうか、


腰の辺りが重くて、お尻が痛い。坐骨神経痛かな。


椎間板ヘルニアは手術はせず、保存治療をしてきましたが


年に1回位、痛みが酷くなります。


腰ではなく右側のお尻から足にかけて痛くなります。


(腰椎の右側5番目が飛び出し神経を圧迫のため)


疲労がたまったり、不規則になると出てきます。


手術をしたほうがよかったんじゃあせる最近思います。


でも保存治療を進められたかなぁ~当時は(・ε・)