USBメモリー、(マイクロ)SDカードって意外と寿命が短い | ハチワレ白黒ネコ日記

ハチワレ白黒ネコ日記

    ネコ日記+PC教室ブログです(=^・^=)

今日は音楽ブログの日ですが、ちょっとPC講座を。
(音楽ブログは、明日ですねー)

PC講座の前に、お知らせと、少しだけうちのコ。
(すごーく長い記事になってしまいました)

【ピグ花火大会に行ってみよー・・・変更】
来週の金~日の夜、ピグ納涼夏祭り会場で
”ピグ花火大会”があって、初日(8/17(金))の21時に、
行ってみようじゃなイカ! っと言っていましたが
(前の記事はこちら!

当日、自分がリアルの納涼祭があって(東京・神田)、
家に帰ってくるのが21時は過ぎると思われるので
私は、初日は不参加です(;ω;)

予定していただいた方がいらっしゃればすみません。
(もし行かれるのであれば、ちょっと行って偵察して
きていただけるとありがたいです)

で、代わりは、その翌日(8/18(土))の21時に行って
みよーかと。

もし行かれる方がいらっしゃれば、ご一緒に
どーぞ・・・うちのピグの部屋集合(10分前
くらいに:午後8時50分くらいかなー・・・
まあ適当に)


【今日のうちのコ】
ちょっと前に、奥ちゃんさんとのこmilkちゃんが
緑色の浅い箱のふちをマクラにしてるのが
ありましたが(こちらですぅ

うちのコも、最近は似たような緑色の浅い箱が
お気に入りで(例えば、こちらぁー

うちのコも、箱のふちをマクラに

2012_0809_うちのコ2


2012_0809_うちのコ1

milkちゃんとこより、少し浅いかなー


【本題のPC講座:USBやSD/マイクロSDは寿命が短い!?】

少し前から、ふぁるママさんが、カメラからPCに
写真を移せなくなって、
(ブログは こちらですニャー

カードを読まない、ということで、

推測ですが、

デジカメのSDカードをPCに入れても読まない
ということではなイカ!?と思っています。

こんな話は、少し(だいぶ)前に、
他のブログでもあったはずで

度々起こるんだなーということで、
ちょっとお知らせしておくほうがいイカなー

と思いまして、書いています。

で、原因としては、

接触不良の可能性もありますが、

SDカードの中身が
壊れちゃったんじゃなイカ!?と。
(これは、USBメモリー、マイクロSD(ケータイやスマホで
よく使われている)も同じですよ)

壊れたものは直らないのですが・・・
それは仕方がないとして、

壊れる原因は、2つ考えられて、

・寿命・・・意外と短かったりします・・・詳しくは後ですが、
壊れるものと思って使う。
大切なデータは、壊れにくいもの(CD/DVD-ROMやHDDにコピー。
USBメモリー等なら複数にコピー)

・抜いてはいけない時に抜いた・・・これも詳しくは後で
(手順を守って取り外す。特に、読み書き中に取り外すと
壊れる可能性大なので、要注意)

・コネクタ部が壊れたとか・・・何度も抜差しするとか、PCから
 出っ張っているので・・・・
 - コネクタの接触がおかしくなる
 - コネクタと本体の間に妙に力が加わってコネクタがはずる
 - 本体はプラスティック製が多くそれほど強固ではないので、
 無理をすると壊れる可能性あり
 - PCに差してるとUSBメモリーが出っ張った状態になってい
 るので、USBメモリーに何かぶつけて壊してしまうとか


いずれにしても、USBメモリー、SD/マイクロSDもカードの寿命は
わりと短くて、その中でも、何度も抜差しするUSBメモリーは最も
壊れやすいので要注意と思います。


まず、寿命の話を。

●USBメモリー、SD, マイクロSDは意外と寿命が短い

実は、書き込み可能回数がそんなに多くなかったりします。

1万回とか10万回という話もありますが、
数100回で壊れるという説もあるようです。

もし1万回としても1日に10回保存すると
1年に3650回となり、3年はもたなくなります。
(メモリーの同じ場所が使わなければ、こうはならないの
ですが、メモリーを管理する領域は保存のたびに
書き込まれるとすると、こうなりますね。
私はそんなに詳しくはなく、推測ではありますが)

事実、PCにUSBメモリーを差しっぱなしにして
HDDの代わりに使っている人をたまにみかけますが、
1~2年くらいで壊れているのをよくみます。

デジカメヘビーユーザは、3~5年くらいで壊れた
というのは、たまに聞きますね。

これらのメモリーは使い勝手がいい分、
欠点もあるということですねー

一方、壊れにくい記憶媒体としては、
CD/DVD-ROM、ハードディスク(HDD)でしょうか。
(HDDは少し前に書いた通り、
読み書き中の振動に弱いですが:こちらをクリック!
それを除けば長寿命)

なので、対策としては、
大切なデータ(消えてもらっては困るもの)は、

・HDD(要はPC)やCD/DVD-ROMにコピー


・USBメモリーに保管なら、複数コピー
(私も大切なデータは2つのUSBメモリーに入れてます)

・変になったUSBメモリー、SD、マイクロSDは使わない、
買い換える。
最先端でなければのものなら、超安く買えますよね
(4GBで1000円以下。特売で500円とかもありますね。
高くても2000円はしないでしょう)

・USBメモリーはPCに差しっぱなしにして使わない
(まずHDDに入れて、そこから(まとめて)USBメモリーに
コピー がいいと思いますけどね)

・スティックタイプの音楽プレーヤーも同じ構造ですけど、
読み出しでの劣化は(あまり)ないようですので、
毎日のように音楽を入れ替えない限り、ほぼ
大丈夫でしょうね

それから、最近は大容量の外付けHDDがかなり安くなって
いるので(2TBが1万円以下)、数10GBや100GB以上を
保管したい場合は、
外付けHDDがいいでしょうね。
(2TBは2GBのUSBメモリー1000個分。DVD-ROMが5GB弱
なので200枚分、ブルーレイは25GBくらいなのでそれでも
80枚分。ブルーレイディスクが1枚100円弱するので、80枚
となると7000~8000円くらいとなり、2TBのHDDと同じくらい
の値段になりますね)


技術的は話を少し。

UBSメモリーやSD、マイクロSDは、フラッシュメモリー
(詳しくはWiki参照 こちら!
というもので、電源を切っても、データが消えない
という便利なものです。

(一方、メモリーといわれるRAM(Random Access Memory、
今のPCは4GB, 8GB当たり前)は、電源を切るとデータ
が消えます。その代わり、長寿命で読み書きが高速)

フラッシュメモリーは書き込み回数に制限があって
数100回から10万回と、いろいろな説がありますが、
品質ばらつきとかも含めて、そのうちに壊れるものと
言えます。(Wikiにも載ってますね:クリック!

あと、書き込まなければ大丈夫かというと、
数年から数10年で消える可能性があるようです。

CD/DVD-ROMのディスクの寿命は数10年程度で
USBやSDより長寿命ですが、保管状態が悪いと
数年でダメになにものもあるようです。
(高温多湿はダメで、カビがはえたり、夏場の車の
中とかも寿命が縮まるでしょうね)

ところで、最近HDDの代わりとして、SSDというものが
増えてきましたが(振動に強く、低消費電力といいこと
おおいですよ。まだ値段は高いですが)、
SSDは、フラッシュメモリーです。
しかし、書き換え場所を平均化する処理がなされていて、
USBメモリーやSD/マイクロSDよりずっと長寿命だそう
です。(ただ、SSDは出始めてから5年程度しかたって
いないので、10年、20年と持つのかどうかはちょっと
わかりませんけど。)


●取り外す時は手順を守って

USBメモリーやSDカードにアクセス中に取り外すと
壊れるかもしれません。
((書込みや読み出し中はもちろん、USBメモリーの
写真や文書を開いている時も危険ですね。)

イカの手順が、一応Windowsで準備された方法です。
他の手段として、PCシャットダウン後は問題ありません。

カメラからSDを外す時も同じで、電源オフ後がいいで
しょうね。(うちのカメラは電池のフタの中にSDがある
ので、必ず電源オフですけどね)

アクセス中でないことがはっきりしてれば、この手順を
守らずに、外しても大丈夫ですが、この手順を守って
おくほうが無難でしょうね。

(Windows7での説明ですが、XP、Vistaも似たような感じ
です)

①エクスプローラーまたはマイコンピュータ(通常デスクトップ
の左上のあります)からの方法


「リムーバブルディスク」(ローカルディスク(C:)や(D:)の下を
右クリック、
メニューがでますので、
「取り出し」
をクリック

2012_0811_USB取出1


そうすると、デスクトップの右下あたりに、
こんな感じで「安全に取り出すことができます」
となります。

2012_0811_USB取出2


②もう一つの方法が、デスクトップ右下の「タスクトレー」から。


「ハードウエアを安全に取り出して」ボタンがありますが、
隠れていることが多いので、
ここ(「隠れているインジケータを表示します)をクリックします。

2012_0811_USB取出3


そうすうと、
「ハードウエアを安全に取り出して」ボタンが出てきて、
ここをクリックすると、

2012_0811_USB取出4


「安全に取り出すことができます」
となります。

2012_0811_USB取出5


以上のような感じですが、
ご不明点等がごさいましたら、
コメント等をいただければと思います。

今後のPC講座ですが、イカのようなことを考えています。
これら以外に、こんなことを知りたーい、とかがあれば
お知らせくださいね。出来る範囲でお知らせしようと
思いますので。

・スカイプ(グーグル電話?):インターネット電話、テレビ電話も

・Windowsのちょっとした便利機能

・セキュリティ、ウイルス対策ソフト

・無料のオフィスソフト



では、またーcat*


《以下のサイトもやっています》
ツイッター(ツイログ)
名曲ブログ(過去分)

ゆるゆる名曲100選ホームページ(メンテ不足 リンク切れ多数)